□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日印 アイロンがけの極意
インドでは、町のあちこち、コロニー(住宅街)のそこここに
「アイロン屋さん」がいます。洗濯したものに綺麗にアイロンを
かけてくれるアイロン屋さん。炭火を入れてあたためる、
昔ながらのでっかい重たいアイロンを駆使してアイロンをかけて
カッターなら一枚5ルピー~10ルピー(15円)くらい。
ただし、たまに化繊のものがチュルッ と溶けたりしてることもあり
まぁ、そこは自己責任ってことで。
家にアイロンをかける服を集荷にきてくれて、できたら配達に
来てくれます。

でもね、うちの夫は「クリースがずれるのがいや」だって
アイロン屋さんにカッターを出すのを嫌がるんですよね~。
ま、そこまで言うなら自分でアイロンかけやってちょ・・・・ってことで。www

そこで気になるのが、クリース(折り目)の入れ方。
息子の制服用のカッターシャツのクリースは、買った時点で
こんな風に入ってました。
crease1.jpg
この画像でわかるかなぁ?カフスがまっぷたつに折られていて
その両側にクリースがあります。つまり、肩にむかっての
袖中央のクリースがないってわけ。

実は以前、お仕事用のブレザーを洗濯に出したら
まんまこれと同じクリースがついて返ってきたことがあり
なんじゃこりゃ~!? ってびっくりしたことがありました。
↓日本はこうですよね?
crease2.jpg
つまり
そで下の縫い目で折り、袖口から肩に向かって直線でアイロンをかける。
順にそでぐり、袖山、袖口、あきをかけますよね?

crease3.jpg
ここ(ピンクの線)にあるべきアイロンの折り目がない
・・・・・な~~んとも気持ち悪い思いをしているのは
私だけでしょうか?
それでも今更日本式にアイロンをかけると、またもクリースの数が
増えて、4本になる・・・・ってわけ。これまた気持ち悪い。

こんなことで悶々としている 秋の夜長。

今日も応援クリック ポチッと お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
Yちゃん、ポチポチいっぱい押しても一日一回カウントだよ。www






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.11.24(木) 16:18  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.11.24(木) 22:34  [編集]


鍵コメMまま様

コメントありがとうございます。
小さなお子さんのいる帯同家庭、多いですよ~!
アヤさん(子守)もサーバントさんもいるので
子育てには楽だと思います。追ってメールしますね。
Blue Lotus 2011.11.25(金) 02:27 URL [編集]


鍵コメ SHさま

コメントありがとうございます。
詳細はメールにてご連絡さしあげますね。
よろしくお願いいたします。
Blue Lotus 2011.11.25(金) 02:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

