□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アルデンテへの道
はじめてインドに来たとき、スパゲッティを頼んだら
茹ですぎて、ぶちぶち切れるスパゲッティがちょっとマサラ味の
トマトケチャップで和えてあるものでした。まぁ、そんなもんだろうなと
思っていましたら、4~5年前から劇的に改善の兆しが見えはじめ
今ではBaciとかiTaliaとかDivaとか、普通に美味しい
イタリア料理が供されるレストランが増えました。

が、まだまだ一般家庭ではアルデンテ状態だと「生煮えだ」って
言われるのが現状かな。我が家ではパスタはお弁当にも
活躍するので、常備しているんですが、何の気なしに
マカロニの袋に書いてある「作り方」を読んでいて驚愕。
bambino-macaroni.jpg
「プレッシャークッカーで錘なしに蓋をして1~2分、沸騰したらその後4~5分放置」
・・・・・・・だって。ぐちゃぐちゃになりまんがな、奥さん。

もひとつおまけにこちらはマギーのSoupy Noodleなるもの。
酸っぱ辛いトマト味とか、自分じゃ買いませんけど
クノールの粉末スープを買ったら、おまけについてきたんですぅ。
これまた袋に書いてある「作り方」を読んでいて驚愕。
maggi-soupynoodle.jpg
麺とスープと分量の水(!)を入れて、火にかけて煮立てろ
・・・・・・・・だって。ぐちゃぐちゃになりまんがな、奥さん。

まだまだ一般インド市民に「アルデンテ」を理解してもらう日は
遠そうです。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.16(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

たしかに

グチャグチャはいやいやんですよね
mie 2011.11.20(日) 03:55 URL [編集]


mieちゃん

離乳食ならともかく、グチャグチャはね~。
美味しいパスタ食べたい!
Blue Lotus 2011.11.21(月) 01:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

