□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
チャパーティーが余ったら
今日は台所ネタ。
北インドの主食、ローティー(薄焼きインドパン)はさまざまあれど
普段家庭で食べられているのは、チャパーティーと呼ばれる
全粒粉を使った無発酵のもの。

本来は食事をする人がテーブルについたところで
さっさと焼いて、アツアツを供するのですが
それぞれに帰宅や食事の時間が異なる家族全員のために
そのつどチャパーティーを焼くのは専業主婦でもないかぎり
(または住み込みのお手伝いさんがいないかぎり)
現代生活ではちょっと無理。

そこで、保温式のダッバー(容器)が活躍するのですが
3枚食べるだろうと思った人が、1枚しか食べなかったり
はたまた今日はお客様が来るからと10枚くらい多めに
焼いたら、ゲストはビリヤーニー(炊き込みご飯)が気に入って
そればっかり食べて、ローティーがまるまる手付かずで残ったり。

そういえば!インドの犬たちは「チャパーティー」を食べるんですよ。
日本の犬がご飯にスープかけたのを食べるみたいに、「ご当地犬ご飯」が
あるわけです。 野良牛たちも、チャパーティーをもらって食べているし。

余った分が犬や牛への餌で消費できるくらいの枚数だったら良いけれど
なぜか6~7枚あったりする場合、一口サイズにカットしまして
roti-snack1.jpg

高温の油でカラッと素上げし
熱いうちにシナモンシュガーをたっぷりとまぶしますと・・・・
roti-snack2.jpg

カリカリ食感のおいしいおやつに変身!
ちょっと八橋を思い出させる肉桂風味
これがやめられないとまらない・・・でして、
日本でパンの耳を使ってかりんとう風に揚げるのと同じく
インドではチャパーティーを揚げるんですね~
roti-snack3.jpg

さらに我が家の場合は和印折衷で
あるときはきな粉をまぶしたり、また別のときには
黒砂糖をまぶしたり・・・・でいろんなフレーバーで楽しんでいます。

食べものを無駄にしない知恵は世界各国共通ですよね

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.15(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

これおいしそう~
うちでインド料理を食べることがないのですが、
レストランで余ったら持って帰って作ってみたいです!
いつもいつも青蓮邸はおいしそうなものばかり。
ご家族は幸せですね♪
rikao 2011.11.17(木) 18:27 URL [編集]


rikaoさん

え~、こんなんで良ければいつでも~!
シナモン味が大好きなので、作ったら
ほとんど一人で食べてしまいます。笑
Blue Lotus 2011.11.21(月) 01:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

