□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの「子供の日」
インドでは毎年11月14日が「子供の日」

・・・というわけで、本日は息子の学校も授業のない日
「教育」に関するスローガンを書いて発表したりする以外は
担任の先生からの差し入れ(今年はピザなんだそう。)を
みんなで食べたり、ゲームをしたりして遊んで帰ってくるんです。
制服ではなくて、服装も自由で良いんだって・・・・・

なぜ11月14日が子供の日になったのか、以下は昨年の記事からの
抜粋ですが、ぜひお目通しくださいませ~

*****************************

11月14日はインド初代首相、
パンディト・ジャワーハルラール・ネルーのお誕生日。
ネルーさんは「チャーチャー(おじちゃん)ネルー」と
子供たちから親しみを込めて呼ばれるほど、
子供が大好きだったんですって。
それでネルーさんのお誕生日が「こどもの日」となったのです。

昭和24年に日本の子供たちからの800通余の手紙が届き
彼らの「象を見たい!」リクエストに答えて、ネルー首相が
日本に、娘と同じ名前をつけた象を贈ったのは有名な話ですね。
象のインディラはコルカタから船にゆられて、日本に到着したんです。
hathi-indira-letter.jpg
↑「インディラがやってきた」著者:志村武夫 出版社:佼成社

戦争から復興しようとする国のこれからを担う子供たちに
夢を与えてくれたネルーさん。
肖像画にはいつも紅い薔薇が胸のところに一輪。
これも、ある式典で近寄ってきた女の子が、薔薇の花を
ネルー首相の胸のところにつけてくれたのが発端となり
お気に入りのスタイルになったんだとか。
jawaharlal-nehru.jpg
子供も、花も大好きだったネルー首相
彼の言った、こんな一文が残されています。
Children were like the buds in a garden
who needed to be cared,
nurtured and loved,
as they were the future and foundation of a nation.
******************************

さて、私も今日は赤いバラでも活けてみますかね~

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしますぅ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.14(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ありがとうございます

インドに来たばかりで、学校から子供の日に遊びに行きま~すってなメールが入っても、子供の日って一体いつよ??から始まったインド生活が懐かしく思い出されます。このブログで由来と豆知識を学び、2度目の今年は、もう楽勝!!いつも学び多きブログありがとうございます。今年は街中で胸にバラをした人をみつけましたよ。子供の観察力は凄い!と思いました。娘の学校は、途中からスクールバスでParkへ。公園でピザを食べたそう。それにしてもピザ屋さん、たくさん届けてくれたんだろうな?と想像しました。あと炭酸飲料ね。普段学校では出ないから、この日は特別メニューで子供達は大喜びだったそうです。
みい太太 2011.11.16(水) 01:43 URL [編集]


みい太太さん

おぉ~~もう2度目の子供の日だったんですね。
2年目になると、いろんな行事も季節の流れも
余裕ですよね! 空気が乾燥しているので
喉をやられて、熱が出る人も多いようです。
みい太太さんもご家族もご自愛のほど~!
Blue Lotus 2011.11.21(月) 01:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

