□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
追い抜かされた
昨日は息子の学校で行われた
「にほんのかおり」 日本語コンテストを見学に
行ってきました。去年は参加校22校だったのに
今年は26校・・・とまたも日本語学習人口が
増えておりましたよ。
dps-japanesecontest11.jpg

参加しているのはデリーおよび近郊の学校の
4年生~10年生までの第3外国語選択科目に
日本語をとっている学生さんたち。

3人一組になって、一人が昔話を語り、あとの二人が
衣装をつけてマイムで表現する→優勝チームは
「かさじぞう」を発表していました。

二人一組で、日本語の「コマーシャル」を作って
発表する→小学生の女の子二人が、流暢な日本語で
「インドのお菓子・ミターイー」のCMを発表し
文句なしの一等賞ゲット

コスチューム披露(日本のアニメより)
→衣装だけでなく、台詞もあって、優勝したのは
「月にかわって、おしおきよ!」のセーラームーン↓。
dps-japanesecontest11b.jpg
その他、歌部門、日本語のポスター作成や、お習字など
午前中各部門に分かれて審査が行われたのでした。

学校に行くから、ほんとは「父兄会チック」(??)な格好で
行くべきなんだろうけど、浴衣の着付けやら何やらを手伝うのに
動きやすい格好のほうが良いので、黒ジーンズと白シャツで。
そうだ、学校らしい(?)ローファーがあったよね・・・・と
思い出して履いてみました。 高校のとき以来のコインローファー
coinloafer.jpg
なんでそんなの持ってるんだよ~ って??

5月に一時帰国したときに、息子のフォーマル用にと
買ってきたんですよ~。
半年後・・・・もう入らない、ちっちゃい・・・と言うので
私がかわりに履くことに。 つまり、息子に靴のサイズを
追い抜かされてしまったってことですよ。

なんだか感慨深い秋でございます。 
それよか、HARUTAのコインローファー、めっちゃ懐かしくない??

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.11(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

我が家もいつかは...

Rくん、背も高いし納得です。
でも母としては嬉しいような寂しいような...って
感じでしょうか。
それにしてHARUTAのローファー懐かしい!!!
ウッキ 2011.11.13(日) 19:20 URL [編集]


ウッキちゃん

今日もね~、サッカーシューズを買いにいったら
サイズ7だってよ~。もう完璧に追い抜かれたね。
HARUTA、初日から足にぴったり馴染んで
さすが~って感じだったよ。
Blue Lotus 2011.11.21(月) 01:40 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

