□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
不思議な香辛料
クリスマスや年末が近づくと、私が入っている
ゴスペルサークルの出番も増えてきます。
今日はゴスペルサークル「衣装部」メンバーで
ネループレイスの布屋さんへ、衣装用の素材を探しに。
カッコ良い使い方ができそうな布をゲットしたので
次はお昼だ~~、とコストパフォーマンスの良いレストランへ。
見て見て~!「ファヒータ」。アツアツでおいしそうでしょ。
chilis-ambience.jpg
昼ごはんを食べたら次に考えるのは「夕食は何にしよう」
・・・・ってこと・・・・ですよね?・・・・・ですか?

先日INAマーケットで野菜をあれこれ買ってきてたので
今日はそれを一気に消費する作戦に出ました。
ズッキーニとトマトとピーマンといえば~~
「ラタトゥイユ」!! そのままでも美味しいし
パスタソースにも転用できるし、お弁当のピザトーストの
ソース代わりにもできる、利用価値の高いメニュー。
そうだ~、カリフラワーも入れちゃえ~っと。
ratatouille_20111109031012.jpg
でも、結構重要な素材である「セロリ」がない!
なんか代用できそうな、さわやか系アロマのものはないかいな~

・・・・・思いついたのは カレーやパランタ作りにも活躍する
「アジュワイン」を入れたらどうかいな~ ってこと。
スーっとするような、独特の風味がいいかも。
アジュワインって、見た目はこんな感じ。大きさはゴマより
ちっちゃめの粒。
ajwain.jpg
種ではなくて、これが実なんですよね。せり科の植物ですが
消化を助け、駆風作用があるってことで、油の多い料理に
あらかじめ加えたり、インド風お好み焼(パランタ)の具になったり
とても使用頻度が高いものなので、ほとんどが国内消費にまわされ
あまり海外には輸出されていないんです。

インドの産地はラージャスターン州とグジャラート州。
ラージャスターンでは全体の90%を産しているんですと。

すりつぶしてミルクに混ぜて濾したものを飲ませると
赤ちゃんの夜鳴きに効くとも言われます。

そうそう、それでセロリの代替として加えたアジュワインの効果は
なかなかイケルお味でしたよ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますっ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.09(Wed)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こっちのセロリって
ネイチャーズでしか買ったことないけど
ほぼ葉っぱですよね。。

ラタトゥイユかー
しばらく作ってないけど
いろいろ使えて便利ですよね。

久々に作ろうかな。



ゴスペル素敵だなぁ。。
これからの時期はゴスペルってかんじですよね。
頑張ってください☆
ゆっこ 2011.11.09(水) 18:14 URL [編集]


すき~~~~!!

ニューシッキムハウスで初めて食後に
カミカミしたのが初めての出会いでした。

他の店でも皿に勘定書と一緒に
入ってくるお店などがあって、軽いカルチャーショックを受けたことを思い出しました♪

セロリの代わりに使ってみるなんて、さすが
食生活の工夫の技に長けてますね!
あぁ、お腹がすいてきました。チャッパル履いて
ローカルマーケットでご飯食べたいです。

ところで、最近のINAマーケットはどんな様子なのでしょうか? 
既に屋内型マーケットになって、ちゃんと冷蔵庫完備のお店も増えたのでしょうか?

柚子チキン 2011.11.10(木) 17:27 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.11.10(木) 22:03  [編集]


ゆっこさん

セロリ、たしかに葉っぱがワサワサ茂った(!?)のが
多いですよね。野菜を生食する(サラダにする)という観念が
つい最近理解されだしたところだから、改良には時間が
かかるかもですね~。
27日のコンサート、ぜひぜひいらしてくださ~い!
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

