□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド 列車の旅
列車でインドを旅するといえば
思い出すのは妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」やら
宮脇俊三さんの「インド鉄道紀行」やら・・・・・
本で読んではいても、インドの鉄道には乗ったことない
ましてや夜汽車は未体験、っていう方も多いかもしれませんね。

夜のインド鉄道構内はこんな感じ。通路で寝てる人もいます。
ir-nizamuddinstation.jpg

標準的な寝台車はどんな感じなのか? 2等のエアコン車は
こちらです~。上段と下段、向かい合わせの4席プラス
通路側にも2段ありまして。この写真↓は通路側の上段から
撮ったものです。
ir-2a.jpg
昔は毛布やシーツを確保するのに、係員に前もって賄賂(?)を
渡して念を押しておかないと、数が足りなかったりしたもんですが
最近はちゃんと各席シーツ2枚、毛布1枚、枕が支給されますのでご安心を。
窓際にはミネラルウォーター用のネットかごみたいなのがついてる
車両もあります。OPENABLE・・・って英語がなんかインドらしいけど。
ir-windwo.jpg
なんせ車両の数が多く、1等~3等まであって、しかも荷物車両やら
ずららら~~~っと並んでいるので、自分の乗る車両がプラットホームの
どの辺に停まるのかわかんない、しかも乗車駅の停車時間が短い
と言う場合に頼りになるのがポーターさんたち。インド国鉄のポーターさんは
赤い制服を着ています。
ir-porter.jpg
エアコン車両は快適だけど、エアコンが馬鹿みたいに効いてて
上段だともろに冷たい風があたりまくり、しかも調節不可能。
なので上着は必携、この時期でもフリースや厚手のパーカが大活躍なんです。
おまけに一人旅だと信頼して荷物を預けられる人が周りに
いなさそうな場合には、お手洗いに行くにも荷物持って行くことに。
リュック背負ってトイレにしゃがむ・・・・・考えてみればマヌケな姿ですが
ま~バックパッカー一人旅だとそれもままあり。あとで考えると笑い話だけどね。
travelgear.jpg
今回の夜汽車の旅は、仕事がらみだったので省けない荷物もあり
それでも最小限に抑えて2泊3日をリュック1個で。
持っていった部屋履き用の使い古したチャッパル(サンダル)を処分して
その分(!??)サリーを1枚調達して帰ってきたのでした。
(ぷらぷらぶら下がっているマスコットはキョロちゃんです!
あ、誰も興味ありませんか・・・・ちぇ~~~)

インドの列車旅、なんとも旅情をそそる、そして大好きな
人間観察には持って来いの旅手段なのですよ。

バックパッカー、似非マダム(自称)、自営業、母、妻、
あれこれ変幻自在ですが、最近一番比重の低いのは「妻」部分。www

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


スポンサーサイト
2011.11.08(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

噂のインド列車の内部が拝見できて参考になりました~♪こういう綺麗な寝台車もあるんですね。
ウォーター用のネットはなかなかのアイディア。

何気に猫手マークが可愛いバックが気になってる私です。^^
猫ママ 2011.11.08(火) 07:26 URL [編集]


エアコンがクセモノ

上段だと寒いのに、下段にはその冷気があまり届かないのが難点ですよね。
でもインドの列車、物売りがたくさん来て退屈しないし、快適な移動手段だし、好きです。

肩書き、そのほかにパティシエール、というのもあるじゃないですかw!
かな子 2011.11.08(火) 21:54 URL [編集]


インドに居る間に一度は列車に乗るべきだったといまだに後悔。ブログアップありがとうございます。想像より綺麗な室内にちょいとビックリでした。でも、同室の方いかんで、旅は大きくかわるんでしょうね~。
macoty 2011.11.09(水) 19:33 URL [編集]


猫ママさん

意外と(!!??)寝台車の車内は綺麗でしょ?
夜明けごろから、チャーイやブレッドパコラ売りがどこからともなく
現れたり、いろんな「人間模様」が見えたりして
ほんとに飽きませんよ。ぜひぜひ体験してくださ~い!

猫ママさんには「猫手」に見え、私には「Dog Paw」に見える
このマーク、ついつい買ってしまうJack Wolfskinのものです~
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:12 URL [編集]


かな子さん

それそれ~!下の段だといまいち蒸し暑いですよね。
今回も行きは上段で凍え、帰りは下段で車内のミニ扇風機を
回してしまいました・・・・

ははは、パティシエールね~。もちょっと修行精進せねば~~
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:14 URL [編集]


macotyさん

アグラやジャイプル行きの「シャタブディ急行」に乗った人は
いっぱいいると思うけど、寝台車は駐在中に一度も
乗らなかった・・・って方が多いかもね~

確かに、変な人が同室だと逃げ場がないよね。
幸い変な人にめぐり合ったことがないけど・・・www
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

