□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
イード(ムスリムの祝日)
11月7日はイスラム教の祝日、イードゥッ・ズハー。
別名バクリー(山羊)・イードとも呼ばれる日。
アブラハムが進んで息子のイシュマエルをアッラーフへの犠牲として
捧げた事を世界的に記念する日で、「犠牲祭」とも訳されている。

この日はまた、世界中のムスリムたちによる
メッカ巡礼;ハッジの最終日でもあり
ハッジに参加していないムスリム・ムスリマたちも
生贄をささげ、この日を祝うのだという。
山羊は調理され、友人・親戚、貧しい人々にも
大判振る舞いされる。また、お菓子を携えて
親戚や親しい友人宅を訪ねるのもこの時期の習慣となっている。

木曜日の夜汽車で、雑誌の撮影のため
マディヤ・プラデーシュ州にでかけていて、夕べデリーに
戻ってきたのですが、その道中や行き先でも
山羊の売買が行われていて、そうか~、イードが
近いんだ・・・・と実感したのだった。

帰りの汽車で、停車駅のむこうのホームにいた
男性たち・・・・・矢印部分をよ~~~く見てくださいよ~
bakrieid11a.jpg
耳の長い、可愛い山羊が
自分の人生(山羊生?)を反芻しているかのように
達観したようすで座っていました。このあと、やってきたローカル列車に
男性たちと一緒に乗って去っていった、山羊さん。
思わずドナドナ♪を一人歌ってしまいましたよ。
bakrieid11b.jpg
さて、マディヤ・プラデーシュ州では朝到着してから
フルに動き回り、日が落ちたところで撮影はおしまい。
最後はチャンデリ城砦からの日の入りを眺め。
mp-chanderifort-sunset.jpg
翌朝は5時起きでダムのある巨大な湖で見える
日の出を撮るため出発!
mp-rajghatdam.jpg
久々にゆっくりと、日の入りやご来光を眺め、太陽が刻々と
姿と光を変えてゆくのを見て、ありがた~い気分になりました。

実は・・・・MP州には私の大好きなテキスタイルがありまして。
その「織り物」=サリーの話はまた後日。
(仕事よりもそのサリーのほうが気になって気になって。てへへ)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2011.11.07(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ああぁ、なんか切ないですね。(涙)
ヤギさんの背中が寂しく見えました。

ブルーロータスさんのブログ、
本当に為になります。
インドの祝日とかお祭りとか、
あまりよく知らないので、こちらでお勉強させてもらっています。(^O^)ゝ
インドの牛 2011.11.07(月) 22:26 URL [編集]


インドの牛ちゃん

ほんと、インドは祝祭日が多いから
話のネタは尽きないよね~。お勉強・・・ってか
自分もブログ記事を書きながら、日々復習してます。

Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

