□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マサーラー・チャーイの美味しい季節
朝晩、急に冷え冷えとした空気が漂うようになったデリー。
学校も冬時間になったものの、夏時間とは30分ずれてるだけで
あまり変わりないかも・・・・起床時間5時半は、まだ外は真っ暗です。
masalachai1.jpg
朝一番のお仕事は・・・・チャーイを淹れること。
・・・といってもそんなに形式ばった入れ方をしなくても良いので
チャーイを火にかけて、お弁当をせっせと作りつつ、朝食の
準備なども同時進行。

マサーラー・チャーイに使う茶葉はアッサムなどの渋みの少ない
色が濃くでる茶葉で、CTC (Crush, Tear and Curl)と呼ばれるものを
使います。

4杯分の作り方;
1)水をホーローやステンレスの鍋にカップ3杯分入れて
砕いた「カルダモン」と「生姜」を入れて煮立たせる
お好みで「シナモンスティック」なども入れてみてください。
           ↓
2)茶葉をティー用スプーンで4杯投入
           ↓
3)煮立ったら、ミルクをカップ1杯分加え
更に沸騰させ、砂糖を適宜加える。
(お砂糖を入れたほうが、コクが出ます。シナモンパウダーしか
ない場合には、最初でなくてここで加えてね)
           ↓
4)茶漉しで濾して、出来上がり~!

チャーイ作りに欠かせないお道具たち。
オークリーと呼ばれる、スパイスをゴンゴン潰す鉄製容器。重たい。
手前は「カルダモン」粒です。
masalachai2.jpg
茶葉計量用のスプーン。1杯で2.5グラム、一人分の茶葉が
計れるようになっています。銀色のティーポットがついたのは
Mittal Teasのもの、真鍮製のはYasu Craftさんオリジナル。
masalachai4.jpg
出来上がったチャーイを濾すのに欠かせない茶漉し。
左のは日本の職人技が光る逸品、恐れ多くて使えません。
右手のが普段使いのもの。 金物屋やスーパーで100円くらい。
masalachai3.jpg
マサーラー・チャーイに加える香辛料は、基本はカルダモンと
生姜で、夏の暑い時期には生姜を入れずにカルダモンのみで
あっさりと作り、風邪気味の人がいる時には生姜のほかに
黒胡椒やリコリスを1~2粒加えたり、お好みでフェンネルを
入れたり・・・・とちょっと薬膳っぽいでしょ。
masalachai5.jpg
茶葉も、ぐらぐら煮立たせて大丈夫↑。
ミルクや茶葉、香辛料を加減して お好みの配合を見つけてくださいね。
形式ばった飲み物ではないので、作り方もアバウトで
お好きなように、で良いんです。おいしけりゃ良いのよ。

え?自分で配合するの面倒だわって? そんな方はMittal Teasの
マサーラー入り茶葉で。 
え???茶漉しが面倒だって???・・・・・・
Tetleyのマサーラーチャーイ・ティーバッグを使ってください。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.03(Thu)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

寒くなるとチャーイが飲みたくなりますね。(*^_^*)
冬って甘いものを無性に取りたくなって、
その上更に動かなくなるので、ぶくぶく太っちゃいます。(>_<)
インドの牛 2011.11.03(木) 13:16 URL [編集]


さすが本場のチャイ!
お道具達がまた使いやすそうでいい感じ。
しかもティーバックまであるのですか??

何を隠そう我が家でも健康維持の為に毎日チャイを飲んでおります。といっても我が家オリジナルなので、生姜は大盛りだしカルダモンやシナモンの他にグローブ、そして蜂蜜たっぷりなんですけどね。^^;
猫ママ 2011.11.03(木) 20:47 URL [編集]


冬はやっぱりチャイ

やっぱり冬はチャイですよね。
いつも、入れてもらってました。
今では、自分で!!ぐらぐら沸かして、ふきこぼさないようにしています(お掃除大変だから)
お砂糖をいれすぎちゃうと太っちゃうから、少な目に・・・だけど、チャイは甘いほうがおいしい!!私は、簡単にミッタルのものを使っております。
michelle 2011.11.04(金) 12:14 URL [編集]


はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。
僕はインドへ仕事で出張ベースで毎月行ってます。

チャイ... 美味しい季節になってきましたね!!!
ヒロ 2011.11.05(土) 07:44 URL [編集]


インドの牛ちゃん

冬は甘いものもいいけど、体を温めるもの
ナッツやドライフルーツを食べなさいって
アーユルヴェーダの先生もすすめるよね~
ドライフルーツ(イチジクとか、レーズンとか)も
一晩水でもどしてから食べると良いんだってよ。
Blue Lotus 2011.11.13(日) 01:57 URL [編集]


猫ママさん

生姜たっぷりのチャーイ、良いですね~!

道端で、チャーイ屋台のおじちゃんにあれこれ注文つけて
作ってもらうチャーイが最高なんですよ~~
きたなシュランにランクインしそうな店ほど美味しいんです!www
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:00 URL [編集]


michelleちゃん

たしかに~!ふきこぼれるとお掃除大変だよね~
でもお弁当作りながら、息子に朝ごはん食べさせながら
・・・ってながら仕事をやってると、よくふきこぼれてます。泣
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:03 URL [編集]


ヒロさま

コメントありがとうございます~!
そして、インドでのお仕事、お疲れさまです。
毎月のインド出張、なかなかハードですね・・・・

チャーイ、なんだか癖になる味ですよね。
生姜とか、シナモンとか、あれこれ自分で加減を
調節できるのも魅力的??
Blue Lotus 2011.11.13(日) 02:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

