□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デコはロイヤルブルー!!
26日はいよいよディワリです~!
トーラン(入口に飾る、注連縄のようなもの)を買わなくちゃ
・・・とあちこちのマーケットに出かけたは良いけれど
コレ!と思うものに巡り会えませんでした。
安っぽい造花が付いていたり、まぁまぁかな・・・と思うものは
有り得ない高値がつけられていたり。上品なのはないんかいな~?

夫は「どうせいるものだから、高くても気に入ったのがあったら
買っておけば」な~んて言いますが、先日のメーラーで
見たのなんて、手作りで一点ものだから・・と言いつつ
1400ルピーですよ!有り得ないボッタクリ(!!?)

手作りで一点もの・・と言うのなら、私も手作りしよ~じゃないかと
買い物に行ったマーケットで、手芸屋さんの通りにまっしぐら!
ちょっと大きめのタッセル状のものと、ちびちびビーズと、
ペーズリー模様のリボンを3メートル買って しめて250ルピー

ゆうべは夜なべして、リボンに接着芯をはり、裏打ちして
せっせとビーズをつけました。今年はなんだか「ロイヤルブルー」な
気分だったので、青系で。手持ちのジャイプル・ブルーポタリーの
丸いビーズがあったので、それも加えて。
diwali-toran2011.jpg
トーランが2つ出来上がりましたよ~。もう、来年から専ら
手作りで行こうと決心したもんね!インド人的には地味なんだろうけど
これから1年、自宅玄関に飾ることを思うと納得いくものが良いやね。

家のまわりに灯すライトは、長持ちするライスライトを調達
(付けたとたんに壊れたりする粗悪品もあり・・・要注意なんです~)
ライトもロイヤルブルーにしてみました♫
diwali-light11.jpg
さて、準備万端。
ディワリにあわせて日本から帰省中のインド人友人知人も多く
楽しみな再会が一杯待っている、ホリデイシーズンです。

今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.10.26(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ハッピー・ディワリ♪の時期なんですね。
ロイヤルブルーのトーラン、品があって素敵!

先日、売り子さんの「何年飾ってもOKだし、玄関以外のドアに飾ってもいいのよ~」のセールストークに乗せられて、木製ビーズの手作りトーランを20ドルで買ってしまったところです。
これが高いのか安いのかは私には分かりませんが、暖簾代わりにキッチンの入り口に下げてます。

ディワリといえば私としてはボリウッドの新作映画が気になる時期です。
お勧め映画があればまた教えて下さい。
息子の希望でRa・Oneは必見予定です。^^
インド人が増えたおかげで、こちらの映画館でもBollywood映画を上映する様になって来ました。新作映画も封切から3日で海賊版DVDが入ってくる程です。

猫ママ 2011.10.26(水) 14:25 URL [編集]


猫ママさ~~ん

トーラン、そちらでも売ってるんですね。
たしかに木製ビーズだと暖簾がわりになりそう。

Ra・Oneは意外と良かったとみんな言ってますよ。
SRKのカーリーへア姿を予告で見たときは、一抹の
不安がよぎったんですけどね・・・
すごいなぁ、ボリウッド映画、インドとほぼ同時公開なんて。
Blue Lotus 2011.10.29(土) 03:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

