□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
胸が大きくなるそうな
今朝、いつもの「巡回野菜屋台」のお兄さんのところで
この野菜↓の新鮮なのを見て、久々に作ってみる気になった
メッティ・アールー。メッティって「フェヌグリーク」の
葉っぱのこと、アールーはジャガイモですね。
(野菜売りのお兄ちゃん、私がバルコニーに顔を出すまで
下からしつこく「サブジ~~ッ、サブジ~~ヤイっ!」って
連呼するんですよぅ。)
methi1_20111020024837.jpg
メッティは、なんだかそのへんに生えてる牧草みたいに
見えなくもないけど・・・・・・
ビタミンCはじめ各種ビタミンやミネラルが豊富で
しかも「胸が大きくなる」と言われているお野菜です。

フライパンに油を大さじ3杯くらい入れ、メッティ・ダナ
(フェヌグリークの種)を入れます~~~
パチパチ爆ぜるくらいまで熱したあと、銀杏切りにした
厚さ1センチくらいのジャガイモを入れ、ざっと炒め
       ↓
そこへ小さめのざく切りにしたメッティをざざっと投入
更に、トマトのみじん切りを上から被せて3層に。
断層(?)面はこんな感じ↓です。
methialoo1.jpg
塩・ガラムマサラ・唐辛子パウダーを適宜加えて
蓋をして「蒸し焼き」にする感じで火を通してください。
methialoo2.jpg
ジャガイモに火が通ったら、ざっとかき混ぜて
蓋をはずして水分を飛ばしたらできあがり~!

苦みがあるんですが、これが食べなれると癖になるのよ。

しかも、作ってる間に「刈り取ったばかりの青草」
「踏みしめた蓮華畑」のような香りが充満して、なんだか
屋外にピクニックにでも出かけたような気分に。
methialoo3.jpg
インドではメッティを食べると、授乳期のお乳の出が
良くなると言われています。(あたしにゃ~もう必要ないが)
食べてみたい方は 割烹青蓮にて事前予約を受け付け中。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.10.20(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

デリーにいる友人がメッティ入りの
ロティを作って、それを娘の昼ご飯に
持たせ、私たちにも振る舞ってくれました。
これが美味しいんだな。
メッティって美味しい草です:D
おぷー 2011.10.20(木) 20:33 URL [編集]


理由が解かりました・・・。

インド人女性の胸が大きい理由、
解かりました。
サントーシー 2011.10.21(金) 03:12 URL [編集]


おぷーさん

メッティ入りのロティ・・・美味しそう!

そういえば、メッティ入りのパイみたいな
お菓子もあって、美味しかったです。
ディワリは皆さんで集まってプージャ&パーティですか?
Blue Lotus 2011.10.25(火) 02:31 URL [編集]


サントーシーさん

あははは・・・・そうなのかなぁ?
そもそも骨格が違うのもあるだろうけど
細くても胸は大きい(丸い)人が多いよねぇ。
メッティの効能、ほんとかいな~?
Blue Lotus 2011.10.25(火) 02:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

