□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
冬が来る前に
デリーは内陸部に位置し、大陸性気候ですから
冬の寒さは結構きびしいんです。
常夏の国じゃ~ないんですよ~!
暑い国仕様にできている住居、大理石の床は底冷えがして
靴下重ね履き、ヒートテック+フリースはお約束。

ヒーターをつけても部屋全体は暖まらないし
そんなとき、炬燵は理にかなった暖のとりかただよなぁと
思っていました。頭寒足熱だよね!
最近のは省エネ仕様になってるし欲しいけど、
日本から持ち帰るのは大変だなぁ・・・・と
ブツブツ言ってたら、aranyosさんが「ヒーター部分だけ
売ってるよ~」と教えてくれて、早速購入!!

炬燵櫓を作らねば・・・と思いつつ、どれくらいの大きさだったっけ~
高さは?うたた寝できるよう、腰の高さ以上はなくちゃなぁ・・なんて
床に横になって腰の高さを測るなど、怪しい行動満載の今週。
大工さんに設計図を見せ、どれくらい材木や板が必要か聞いて
材料を買ってきて渡し、コロニー内の裏通りで作業してもらいました。

なんせ、どういう使い方をするのか、どうして枠組みだけで良いのか
それを説明するのに一苦労。上に炬燵布団がかかるんだから、そんなに
上等な材木でなくて良いんだよ~、ってわかってもらうのにまた一苦労。
そうして出来上がったのがコチラ!
kotatsu1.jpg
通りかかるインド人たちが、「なんでこんなにスカスカの
木枠だけの机を作ってるのか」「天版がなんで別になってんの」と
興味津々で見てました。(^0^)/
無事完成し、大工さんにヒーター部分を取り付けてもらって完成!
kotatsu2.jpg

家族3人で、完成記念にわざわざ布団をかけて、電源を入れて
汗をかきながら乾杯しました。あはははは(´▽`*)
kimsmart-oct11.jpg
グルガーオンのKim's Martで買ったネギや白身魚やイカやお豆腐↑
冬になったらこれで、「コタツで鍋」もできるわね~と
妄想列車・爆走中です。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.10.15(Sat)  天気COMMENT(15)TRACKBACK(0)TOP
コメント

とうとうお炬燵調達!ですか。
羨ましいです。
デリーほど寒くないけど、椅子に座る
生活だから、膝に掛け物をしないと
寒い冬です。
私も炬燵、ほしーなー!!
おぷー 2011.10.15(土) 06:26 URL [編集]


うわっ!!これめっちゃいいですね!!!
今度どこで売ってるか教えてもらってもいいですか~??
テーブル作らなくて、床にさかさまに置いたら(ヒーター部分を上にして)だめですかね!?
(^O^)/
インドの牛 2011.10.15(土) 13:55 URL [編集]


おぷーさんっ!

朝晩すっかり涼しくなってきたデリーです。
そろそろディワリのお買い物に走り回らねば・・・

炬燵、10年越し(!)の夢がやっと叶いました。
おぷーさんもおひとつ、いかが??
Blue Lotus 2011.10.16(日) 02:33 URL [編集]


インドの牛ちゃん

あ~、これ、デリーで買ったんじゃなくて
帰省のときに博多のヤマ○電機で買ったのよ。
ネットでも色々売ってるよ~
ヒーター部分だけなら重たくないからさ。

・・・ってか、床に逆さまに置く・・・って
インドの牛ちゃん・・・・考えることが大胆。www
Blue Lotus 2011.10.16(日) 02:36 URL [編集]


すごいっ!

インドで完璧にこたつ再現ですね!
ヒーター部分だけ売ってるなんてことも
全然知りませんでした。

初めてのデリーでの冬、ちょっと心配してます。。。
rikao 2011.10.16(日) 15:29 URL [編集]


いっそのこと・・・

最近日本では「こたつダイニング」(ダイニングセット兼炬燵)なるものが出回っていますので、大工さんにお願いして、足を継ぎ足して長くしても使えるようにするのはどうでしょう?

・・・・という私は、家が片付かなくなるので、「非こたつ派」なんですが・・・(笑)。
柚子チキン 2011.10.16(日) 17:50 URL [編集]


素晴らしい!

ただただ尊敬いたします!
Bakery, Dhaba, Boutiqueと来て今度は
Interior? Furniture? でしょうか。

コタツは日本の宝ですよねー(*^^*)
ウッキ 2011.10.16(日) 21:54 URL [編集]


冬でもダヒが余裕で作れるじゃありませんか~!

カスピ海ヨーグルトの繁殖をよくコタツにつっこんでやってたことを思い出しました。
karo*karo 2011.10.17(月) 02:32 URL [編集]


rikaoさん

昨日は見つけてくれて、アリガトウ~~!嬉しかった!

さて・・・私も炬燵のヒーター部分だけが
売っているなんて、思いつきもしかなったんです。
家電コーナーで見つけたときは、狂喜乱舞(大げさ?)
しましたよ~。早く冬にならないかなぁ♫♫♪
Blue Lotus 2011.10.17(月) 02:57 URL [編集]


柚子チキンさま

たしかに~~コタツがあると、片付きませんよね。
我が家も作ったは良いが、さてどこに置こう?
・・・ただ今私の仕事部屋の壁に立てかけてあります。
次に狙うは足の高さ調節可能なコタツ櫓!ってか~?
Blue Lotus 2011.10.17(月) 02:59 URL [編集]


ウッキちゃん

インテリア・ファニチャー部門より先に
きのう「サロン・ド・青蓮」オープンしたよ。笑

コタツをお洒落に設置するアイディア、募集中です。
(コタツでうたた寝すること考えてる時点でアウトだな~)
Blue Lotus 2011.10.17(月) 03:02 URL [編集]


karo*karoさん

うぉ~~!(驚きの雄叫び)
ダヒという手があったかぁ~!
今まで冬場のダヒ作りはティーコゼーかぶせて、
布にくるんで、更にタンスに入れてた~!(www)

よしっ!この冬はダヒを惜しげなく使えるぞぃ!
Blue Lotus 2011.10.17(月) 03:04 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.11.08(金) 23:13  [編集]


鍵コメMSさぁん

お久しぶりです~。覚えていて下さって
こちらのほうこそ嬉しいですよん。

我が家の変圧器は日本製です。
でも最近のはインド製でもかなりまともらしですよ。
長時間使っても今のところ問題はないです。

このコタツやぐらの足は折りたたみ式ではありません。
そう言われてみれば、折りたたみ式にすれば良かった~。
シーズンオフにはヒーター部分をカバーして
壁に立てかけています。そのまま座卓にする手もありますよね
私は我が家のリノベーションをやってもらった大工さんに
作ってもらいましたが、Yasu Craftさんで
オーダーできるそうですよ。

コタツやぐらが完成したら、完成披露パーチーに呼んでください!
Blue Lotus 2013.11.11(月) 01:58 URL [編集]


お返事ありがとうございます。
なるほどなるほどです。(・ ・)”

こたつで変圧器使ってて発熱して、火事等なったら
洒落にならないなと想像がふくらみ。。
(大家さんに日本人何やってるんや、とつっこまれそうな)

のんびりプロジェクトになりそうですが、
こたつでの鍋を夢見て頑張ります。

だんだん寒くなってきましたが、
あったかくして冬をのりきりましょう~^^
Sawasawa 2013.11.13(水) 19:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

