□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
きゅうりです。一応。
ダシャヘラーのお祭りも終わり、次に控えるのは
お正月に匹敵するインド第一のお祭り、光の祭典「ディワリ」です。
クリスマスのライトアップよろしく、家の周りをライトアップして
その間電力消費量もアップするわけでして。
それを見越してか、ここ2~3日停電頻発。発電燃料となる石炭を
ディワリにそなえてためまくっているのではないか・・・と専らの噂。
南デリーは本当に停電の少ないエリアで、冷房をガンガン使っていた
酷暑期でさえ、停電はほとんどなかったのに 何故今ごろ??と
「ディワリ蓄電説」を信じたくもなりますよね~

さて、昨日家人がもらってきた胡瓜なんですが。
果たしてこれ、きゅうりなのかなぁ?
cucumber11a.jpg
真ん中のがインドの普通サイズ胡瓜。
普通サイズ胡瓜でも、日本のより太いんですよ。
この巨大な胡瓜、シンガポール・キューカンバーっていう名前だって。
そんなんシンガポールでも聞いたことないけど・・・・。
おそるおそる切ってみました。
cucumber11b.jpg
意外や意外、とってもみずみずしくて、美味しかったです~
半分を3人でもりもり食べてもまだ余るほど、大きかった!
はしっこの種の少ない部分を、浅漬けのもとに漬けておいたら
これまたカリカリ食感になって美味しかったですっ!
まだ冷蔵庫にあと半分あるんですけど~。

私がびっくりしていたら、パンジャブ州に行けば、野菜はなんでも
もっとでっかい・・・そうな。
でっかいと言えば、ラッスィーのカップだって、パンジャブ州では
高さ30センチくらいある・・・・そうな。
そりゃあ是非、この眼で確かめてみたいもんだ。

とにもかくにも、停電が頻発するのは毎日午前中11時ごろと
午後4時ごろ・・・その間にホームベーカリーなどを使わないように
電子レンジを使うような作業が少なくて済むように、と
智恵をしぼるデリー暮らしの昨今なのでございますよ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.10.13(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

これってスイカではなくて胡瓜なんですか??
こちらも野菜は大きめですが、この胡瓜は驚きです!味もちゃんと胡瓜なのでしょうか?

停電、そんなに頻繁にあるんですね。
暑いインドで冷蔵庫の中身は大丈夫なのか?とつい考えてしまう私です。
猫ママ 2011.10.13(木) 10:49 URL [編集]


確かに頻発する停電、どうして最近?
うちだけ??と思っていました。

Blue Lotusさんの記事を見て、うちだけじゃなかったんだ~とほっとしました(笑)
結構長い停電なので、1日2回はきついですね。

いつもタイムリーで素敵な記事、ありがとうございます。
読者 2011.10.13(木) 20:58 URL [編集]


猫ママさん!

そう、まさに小さなスイカくらいの大きさですよね。
味も胡瓜でしたが、瑞々しいけど大味・・でした。

停電、2~3日本当に頻発したんですが
今日は一度もありませんでした。
石炭が足りなかったそうで・・・・
Blue Lotus 2011.10.14(金) 00:09 URL [編集]


読者さま

タイムリーな記事・・・・思いついたまま
脈絡なく登場する話題に、呆れていらっしゃるのでは??ww

今朝の新聞に、停電は今日から改善・・・と載ってて
本当に今日は停電が一度もありませんでした。
お宅はどうでしたか??
停電しても1時間きっかりで復旧するので
まだ次の行動計画が立てやすいんですけどね。

無計画停電にも驚かぬ、強靭な精神を鍛えています。
Blue Lotus 2011.10.14(金) 00:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

