□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
地下鉄に乗ってバザールへ
本日の探検先は「クラフト・ミュージアム」!!
最寄駅から地下鉄でGO! まずはデリー見本市会場のある
プラガティ・マイダーンへ。地下鉄は女性専用↓車両があるので
専らそれを利用しています。渋滞なし、駐車場の心配なしで
一人で動き回るときには快適な移動手段です。
ladiesonly-metro.jpg
プラガティ・マイダーンで降りて、歩きだしたは良いけれど
遠いじゃ~~ん!・・・と半分ほど歩いたところで気づくも
遅し。そんなこったろうと帽子は持ってきたけれど、腕が
しっかり日焼けしてしまった ゚(゚´Д`゚)゚

で、目指したのはこのバザールだったんですよ~。
先日もご紹介した「Dastkar Nature Bazaar」
クラフトミュージアムに入った途端に、館長さんにバッタリ遭遇
素敵なサリーをお召しでした・・・・

野外展示場と、奥のお店エリアが全てバザール会場になっていて
優良なNGOやNPO、支援団体のハンディクラフトが山ほどありました。
インド東北部のカゴバッグなども。
northeast-basket.jpg
ディッリーハートより、お値段もちょびっと安くて
掘り出し物もありましたよ~ これが入場料無料で楽しめるとあっては
行くしかないでしょ~。平日はのんびり見て回れるのでおすすめです。
ディッリーハートは季節によってはショール屋さんだらけに
なりますが、こちらはバラエティに富んだインドの手工芸品が
集められていました。
pg-bag.jpg
私が買ったのは、仕上げの綺麗な象さんウッドボックス
日本の友人へのお土産に・・・なるかも。(はたまた私の
お仕事机にチョコリンと鎮座ましますかも。)
woodenbox-elephant.jpg
そしてそして~。可愛いかぎ針編みのベルト↓。
私のじゃ~ありませんよ。可愛い幼稚園の女の子への
プレゼント用に。カチューシャがわりにしてもラブリーよね。
それよか。買ったものを入れてくれた袋に私の目は釘付け!
crochet-flowers.jpg
コレよ~↓。こういうのが手仕事自慢のインドらしさ!
この袋も売ればいいのにね・・・・
shopbag.jpg
帰りには、Dastkarの代表者(ライラ・ティヤブジさん)の
テレビインタビューが通路のど真ん中で行われていました。
ライラさんもコットンサリーを素敵にさらりと着こなして
いらっしゃいましたよ~
laila-tyabji-dastkar.jpg
コットンサリーを上品に、ピシっと糊をきかせて着こなせる
格好良いオバチャンになりたいなぁと思ったのでした。
ま~ね~、相当場数を踏まねば難しいでしょうけどね~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.10.11(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

これはまた、私のツボにはまりそうなバザールで、あぁ~行きたいぃぃぃと叫んでしまいました。こんな所に行ったら興奮して血圧が上がってしまいそうです。(笑)
それにこのサリー姿の女性、品があってなんて素敵なんでしょう!

猫ママ 2011.10.11(火) 18:06 URL [編集]


ここは期間限定のバザールですか?
フェアトレードやこういったNGOなどが出店してるところに興味があるので、春のころにインドに行こうとしている私、ぜひ行きたいですー!
おばさまステキー!ショートカットにサリーてところがまた斬新です♥
あやP 2011.10.12(水) 00:18 URL [編集]


猫ママさぁん

>興奮して血圧が上がる・・・・

うふふふふ・・・・でも、是非10月後半
各種クラフトメーラー目指してインドへ!!

白髪のショートカットにグリーン系のサリー
凛として、素敵ですよね~
Blue Lotus 2011.10.12(水) 13:40 URL [編集]


あやPさま

コメントありがとうございます。

これは10月19日までの期間限定で
残念ながら、常設ではないんですよ~

春先だったら、2月にスーラジ・クンドという所で
クラフト・メーラー(手工芸品市)がありますよ。

ショートカットにサリー、格好良いですよね~
Blue Lotus 2011.10.12(水) 13:43 URL [編集]


わーー、Dustkar 毎年楽しみにしていました♪ 帰国する年なんて、一人で3日間通ってしまいました。 インドのハンディクラフトは本当に素晴らしい。なのに、日本に入ってくるのは、パハールガンジー的な品物ばかりい。なぜなんでしょう?
macoty 2011.10.15(土) 21:17 URL [編集]


macotyさん

パハガっぽいもののほうが、安くて売れるのかなぁ?
でも布ものとか、手仕事の良さ・貴重さをわかって
くれるのは日本人だって職人さんたちが言ってたけど。

私も会期中にもう一度行こうと思ってま~すwww
Blue Lotus 2011.10.16(日) 02:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

