□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーで草月流
Japan Culture Monthのイベントの中で、個人的に楽しみにしていた
草月流の福島先生によるデモンストレーションに行って来ました。
サイババ・インターナショナルセンターの中のホール、演台にはオームの
マークがあって、おぉ~サイババだぁと妙なことですでに感心。

基本形に始まって、投げ入れ・クリスマスアレンジ・お正月アレンジ
花器の形や花材を主役にしたさまざまなアレンジ、そして大型アレンジも
次々と登場。


何がかっこ良いって、通訳なしで英語でばんばん説明しつつアレンジを進める
福島理事の所作。やっぱり国際的に活躍するには「ことば」は武器ですね。
オーガンジーの薄紫のお洋服も素敵でした。


インドの花や木を沢山使った生け花、やっぱ~スケールの大きいのは草月でしょ!!
私も末席ながら、学生時代から草月を習っていたのですが、インドに来てからは
たまに小学校で生け花のことを説明してくれ~と言われてしぶしぶ出かける
以外は何もやってなかったのです。
今日はわが(!?)草月流に万歳!!って感じ。

しかし、インドのマダムが一杯、とても熱心に魅入っていたのにまたまた
感心して帰ってきたのでありました。おもしろかったぁ。
人気blogランキングへ
2005.11.30(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はじめまして。
わぁ~~、昨日のあのマダム達の中にBlue Lotusさんも
いらしてたのですね。インドの木や花があれよあれよと
素敵にアレンジされて「目からウロコ」でした。
また遊びに来ますね。
A.O. 2005.12.01(木) 19:27 URL [編集]


A.O.さま、ようこそ~。福島先生のアレンジ、
本当にきれいでしたねえ。身近に手に入りそうな
花材がけっこうあって、嬉しかったです。また
遊びにいらして下さいね!!
Blue Lotus 2005.12.05(月) 16:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

