□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
創作の秋 その2 「むすぶ」
創作の秋シリーズ(シリーズ化するのか!?)第2弾
本日のお題はコチラ↓
necklace051011c.jpg
秋らしい葡萄柄のマンテルがアクセントになって
いろんな応用がききそうなネックレスでございます~
以前教わった「とんぼ玉」のお師匠様と、
オリジナルアクセサリー作りのお師匠様とのコラボ企画

材料はオニキスやラブラドライトや淡水真珠や
サンドストーンなどなど。使いやすく下準備して下さったので
私たち生徒はひたすらシルクコードを結んで、石を通すのみ!
necklace051011b.jpg
・・・といっても、この「結ぶ」という作業が
なかなかのクセモノで。二重に綺麗に結び目が重なるように
結ばなくてはならないのにちびっとズレてみたり、
それを修正しようともう一度結ぶと今度は結び目が三つ並んでみたり。
ぐぇ~~~~!・・・と心の中で奇声を発しつつ、黙々と作業しましたよ。
necklace051011d.jpg
途中でチャーイをいただいたり、おはぎを食べたりしてたもんで
時間内には終わりませんでしたが、家に帰ってからまた
黙々と結び、結び、結び、結び・・・・・・・・
なんか先生のみたいに綺麗じゃないけど、できました!!
necklace051011a.jpg
結び目を数えてみたら、284回も結んでましたっ ひ~~~!

そして今日のおはぎシリーズ(これもシリーズかいっ!!??)
前回のよりも、お米に混ぜる「紅芋粉」を多めにして作り
違う重箱に入れてみました。
ohagi051011.jpg
さて、10日間続いたお祭りも10月6日のダシャヘラーで
終わり。次は女性が夫の長寿と健康を祈って断食する
カルワ・チョウトというお祭りがあるんですけどね。
これが奇しくも10月15日(土)、さくら会(旧デリー日本人会
婦人部)のランチパーティの日。・・・・・・ 断食は延期だな、こりゃ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.10.06(Thu)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

素敵ー!
グループで習ってるんですか??
楽しそうですね!!

私もなにか制作したいと思いつつ
子どものせいにしてずるずる・・

かなり気の遠くなる作業ですけど
素敵に仕上がっていますね!

そして・・・おはぎ・・・美味しそう。。。
ゆっこ 2011.10.08(土) 02:06 URL [編集]


ゆっこさま

楽しかったですよ~。先生方が至れり尽くせりで
サロネーゼ気分を味わって来ました!
教室は不定期で、今回が第一弾だったんです。

おはぎ、食べに来てくださ~い!
(お子さんが学校に行ってる間に!?)
Blue Lotus 2011.10.10(月) 00:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

