□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今月のカレンダーは。
ガーンディー・ジャヤンティ(ガーンディーさんのお誕生日)は
今年は日曜日と重なり、一日祝日を損した気分・・とは息子の弁。
インドは振替休日とかありませんからね。・・・・それでなくとも
各宗教の祝祭日がお休みなんだから、これ以上振替とかで
お休みにされた日にゃ~、お役所仕事や銀行などの業務が
滞るでしょうにねぇ。

10月2日、ガーンディー・ジャヤンティは「閉店法」により
お店を閉めなくてはならない・・・なんて言ってたのも今は昔。
大型ショッピングモールは普通に営業してます。

で、よく考えたら、今月は学校もお休みだらけ。(↓ピンク部分は休み)
oct11-calendar.jpg
10月6日がダシャヘラー当日で、その前後が土日もあわせて
5日間休み。10月11日はヴァルミキ(ラーマーヤナの作者)の
お誕生日でお休み。そして22日から30日までの9日間は
またもディワリ(光のお祭り)で休み・・・と来たもんだ~。
つまり ガッコは一ヶ月の半分しか行かないってこと。しかも
30日まで休んだあと、31日月曜日は英語の試験ですと~!

singara-rice11.jpg
というわけで、なんだかダラダラしてしまいそうな10月。
シャキっとせねば~!と、↑先日ご紹介したスィンガーラー(菱の実)
と雑穀を入れて炊き込みご飯に。
9日間続く菜食メニューの目先を替えてみました~~。

でもね、楽しみなのはそろそろ秋の「メーラー(クラフト市)」の
時期になるってことですよっ!
クラフトミュージアムで開催されるDastkarのネイチャーバザール
(10月8日~19日)や、オベロイホテル近くの
Blind Relief Associationのディワリ・メーラー(18日~24日)など
良質なインド製クラフトが、良心的な値段で買えるイベントが
目白押しです。さぁ、みなさん日にちを( ..)φメモして下さいね~
(宣伝部長か~!? BRAメーラーの去年のお買い物はコチラ

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




2011.10.03(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

メーラー情報、ありがとうございます!!
うちの息子の学校は、青蓮さんとこほど、お休みないのよ~~それに、隔週で土曜日もあったりで。

宿題でガーンディーさんの顔のぬりえが、あったんだけど、息子ったら、いきなり頭から緑で塗りだして、びっくり仰天しましたよ~~半分まで塗ってしまったので、上からなんとか肌色にしたけど・・・・顔色悪くって
インド国旗な配色で本人は満足して終了。
私一人ドキドキして「ヤバイい~~、マハトマなのに・・・」と困った挙句、白い帽子(名前??)をかぶせてごまかしました。

それから、土曜日、ネルー大学のファブインディの手前の木にヘビが、いました。
インド人たちは、車止めて携帯で写真とってたよ~~珍しいの???
息子をお迎えにいったら、連絡帳にへび注意とお知らせ貼ってありました。
それにしても私ったら、何がいても驚かない人間になってしまいました。
チャパまま 2011.10.03(月) 13:15 URL [編集]


チャパままさん

ヘビ~~!ファブインディアのあたりに
生息してるってことですよね。ぞぞぞぉおおっ
世の中で一番苦手なものだ~~

お休みだらけな割には、休み明けには試験が待っていて
ダラダラ過ごしてもいられないのが難点です。
Blue Lotus 2011.10.05(水) 02:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

