□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今しか食べられない
今しか食べられない・・・・な~んて書くと
みんなあわてて買いに走るかしらん?www

デリー近辺で、この時期(雨季が終わったころ)に
出回るモノ。日本でもあまり目にする機会がないから
インドのローカル市場で初めてお目にかかった・・・という
方も多いのではないでしょうか?
モノはコレです。↓
singara11a.jpg

菱(ひし)の実ですよ~。日本では東北地方とか
北海道で多く食されているようですが、
(日本のはもっと左右の耳?が尖ってる。)
生で食べてもほんのり甘くてシャクシャクしてて、
素朴な味。蒸しても良いし、我が家は甘皮まで剥いて、
一口大の適当な大きさに割って、炊き込みご飯に入れたり
しています。栗ご飯みたいな感じになるのよ。
singara11b.jpg
(↑中身は真っ白。写真右手のように、薄皮があります。)

これを乾燥させて、粉にしたものでロティを作ったりも。
ヒンディ語で「スィンガーラー」と呼ばれていますよ。

ローカル市場で、リヤカーに山積みになってますから
なになに~?って思うかもしれないけど。
(そもそも菱ってなによ~?って思う人のほうが多いかな
沼地などに生える、水生植物ですよ~)

ちなみに今日は500グラムで20ルピーでした。
試してみたい??

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.09.29(Thu)  食文化COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

菱の実の茎、初めて見ました。結構太い茎なんですね、これで水中ではどんなふうになってるんだろう。
台湾などでも実を売っているのを見ますが、色は真っ黒でもっと耳がとがってコウモリみたいな形です。
菱の実のロティってどんな味なのか、興味津々です。
lunta 2011.09.29(木) 09:38 URL [編集]


お久っしぶりです!
これ初めて見ました。わたくし北海道出身ですが知りませんでした。(汗)
生でも食べられて、焚くと栗ご飯みたいになるなんて是非味見してみたい!
猫ママ 2011.09.29(木) 11:42 URL [編集]


これ、中国にもありました~。
でも日本で食べた事なかったです。
福岡にもなかったですよね!?
インドの秋の味覚ってところですかね~。(^O^)
インドの牛 2011.09.29(木) 13:36 URL [編集]


インドの菱~懐かしいです。大きくって甘いですよね。
ただ…日本でも、福岡の大川や佐賀の神埼なんかでは採取風景が風物詩となってるほど、食べますよ?
KUSI 2011.09.29(木) 23:46 URL [編集]


luntaさん

茎までついてるのはなかなか見かけないですよね~。
菱の実を粉末状にしたものは「クットゥ」と言うんですが
まさに秋のナヴラートリーのときに、アールーの
カレーとともに食べるお祭りメニューです~
素朴な味で、トウジンビエなどの食感と似てるかも。
Blue Lotus 2011.09.30(金) 01:33 URL [編集]


猫ママさ~ん

お久しぶりです~!
沼地などに生える植物なので、釧路湿原あたりに
あるとの情報でしたっ!!東北で、これを使った
羊羹もあるらしく。食べてみたいですね
Blue Lotus 2011.09.30(金) 01:35 URL [編集]


インドの牛ちゃん

そうね~、デリーの秋の味覚だよね

それがさぁ、私は博多でも食べてたよ。
父方の親戚からもらったりしてた。
でも日本のや中国のはもっと耳が(?)
尖ってない?
Blue Lotus 2011.09.30(金) 01:37 URL [編集]


KUSIさま

コメントありがとうございます。

実は。私は4歳まで久留米で過ごしたんですが
ご幼少のみぎり(!!www)久留米でもよく
食べてた記憶があるんですよね~
やっぱり筑後地方が有名な産地なんですね。
子供心に、あの尖った角が怖かった覚えが。(#^.^#)
Blue Lotus 2011.09.30(金) 01:40 URL [編集]


実は私も博多出身ですが、実家で食べていましたよi-236私の実家の場合は「母方の祖母」の影響だったかもしれませんが。
見た目は、確かに耳(?)が尖っていた様に思いますけど・・・自信ありませんi-229
懐かしいので、見かけたら買ってみますね。
こはmama 2011.09.30(金) 17:57 URL [編集]


こはmamaさぁん!

きゃ~~、博多ですかぁ。
それじゃ博多弁炸裂トークができるってこと!?

博多で食べてた菱の実は、もっと「ポクポク感」が
あったように記憶してます。食べ比べてみてください~
Blue Lotus 2011.10.01(土) 20:39 URL [編集]


博多ですぅぅぅ~i-237
博多弁でガールズトークしてみたいですねi-236
近々是非i-179i-87

菱の実・・・食べ比べてみますねi-236
こはmama 2011.10.03(月) 02:29 URL [編集]


こはmamaさぁん

へへへ・・・・「ガールズ」かぁ。
Yちゃんも一緒に、博多弁トークお茶会
しましょうねぇ。
Blue Lotus 2011.10.05(水) 02:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

