□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日印の両思い
マジで、マジで試験勉強に取り組んだため(いや、息子のね)
私の担当科目5教科の試験が終わったとたん、知恵熱が出て
今日は一日使い物になりませんでした (´▽`*)
今頃やっと目が覚めて(!!??)月末締め切りの仕事を
ゴソゴソと・・・・

ところで、皆さんご存知でしたかぁ?
週末は代々木ではインドを想い、デリーでは日本を想うイベントが
時を同じくして行われたんですよ。
これが「両想い」じゃなくて何としよう。

代々木公園では「ナマステ・インディア」が行われ
インド好き、カレー好き、インドの文化や映画や音楽好きな方々で
大賑わいだったそうで。沢山の「もとデリー在住」の方たちが
代々木で大集結してたんだってよ~~www
namaste-india2011b.jpg
(↑写真提供;Maharaja Hさん)

そして、9月24日土曜日には、ニューデリー日本人学校で
「夏祭り」が開催されたんですよね。日本人学校に通う子供たちに
日本のお祭りの雰囲気を味わってもらおう・・・というのが
第一の趣旨となっているお祭りですが、大人のほうが楽しんでるかも~
・・・と思えるフシもあり。(#^.^#) 

日本人学校の児童・生徒数が増えてるのもあり、またデリーに
住む邦人の数も増えているので、毎年参加人数が増えている
このお祭り。御神輿巡幸あり、太鼓櫓あり、盆踊りあり
更には各種食べ物の出店や古本市などなど、盛りだくさんのイベントなんです。

ぎりぎりまで息子におベンキョさせてたので、普段着でそのまま
行こうかなぁ・・・と思ったんだけど、
「いや、待てよ、こんな機会でもないと浴衣はこの日しか着ないぞ」と
思い直し、タンスからごそごそ浴衣一式取り出して。
今年は「日本で買ったけど、むっちゃインドチックな色柄」↓の浴衣で
走り回りました。
yukata2011.jpg
まずは「やきとら」さんの行列に並び、息子も動員して焼き鳥を
買い、それから夫と手分けして「ビール」と「おにぎり」を
調達し、息子にはイカ焼きを買いに走らせ・・・・(´▽`*)アハハ
あとはひたすらお友達とワイワイ喋りまくっておりました。
短期決戦で、1時間半ほどで切り上げたので最後の花火まで
見れなかったんだけどね・・・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.09.27(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おにぎりご購入ありがとうございました。
お味はいかがでしたか?
去年からご飯を炊く時にお塩を混ぜ込むようにしたんです。
全体的にお塩が混ざってなかなかおいしいと思います。(*^_^*)

それと、忙しくてあまり見れなかったのですが、浴衣、とってもきれいですね~~。
ブルーロータスさんにぴったりのお色ですね。❤

インドの牛 2011.09.27(火) 13:09 URL [編集]


インドの牛ちゃん

おにぎり、塩加減ばっちりだったよ。
美味しく頂きました!!

浴衣、私が「派手かなぁ」とブツブツ言ってたら
夫が「誰も見ちゃおらん、太い反物だと思うだけ」と
言うので、そりゃ~そうだと納得したのさ。爆笑
Blue Lotus 2011.09.27(火) 18:05 URL [編集]


浴衣、とってもステキ!です。
お祭りで浴衣姿見たかったです~

ホントにステキ♪
rikao 2011.09.27(火) 22:22 URL [編集]


ブルーロータスさん、同じ日にナマステインディアと日本人学校夏祭りが行われてたと聞いて、なんかホントに時空を超えたつながりを感じましたねぇ~(おおげさ?(笑))。次はディワリのあたりで何か起きないかなぁ~!
Maharaja H 2011.09.27(火) 23:20 URL [編集]


rikaoさん

年々カラダが太くなっていくので
そのうち帯が足りなくなるんじゃないかと不安です。

浴衣が似合うように、ちょっとシェイプアップせねば。
(・・・って毎年言ってる。wwww)
Blue Lotus 2011.09.28(水) 01:07 URL [編集]


Maharaja Hさま~~~

写真見てるだけで、なんだかワクワクする
「ナマステ・インディア」。博多では
「アジア・マンス」っていうお祭りで、アジア各国の
食べ物ブースやお土産品が出るんですよ~
(それももう何年ご無沙汰してるだろう・・・??)

時空を超えた繋がり、一杯増えるといいですね!
Blue Lotus 2011.09.28(水) 01:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

