□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー・秋です!
どうやらこの時期、そろそろ秋か~?って頃が
インドでの緑豆モヤシ作りには最適らしく
ぞわぞわ伸びてくるのが面白くて、しょっちゅうモヤシを
作っている。

まずは緑豆をたっぷりの水に浸すこと一晩。
それからザルで水を切って、水受け用の鍋などの上に乗せ
上から光を遮るような布をかぶせておく。

朝水切りして、夜にはもうこんなに↓根っこの部分がニョキニョキ。
moyashi1.jpg
この段階でもうサラダとして食べられるんだけど
時々水でさっと洗いながら、もう一日置くと
ザルの下から健気な根っこたちがニョロニョロ
moyashi2.jpg
長い部分は炒め物用に、まさに日本のモヤシのように利用でき
短いのは玉ねぎ・胡瓜・トマトのみじん切りと混ぜて
レモン汁と塩・ガラムマサラでささっとあえて頂きまぁす。

伸びてくるモヤシを見ながら連想していたのは、芝生が髪の毛になって
伸びていくコレ↓ Hair Rabo というもの。ロフトとかで売ってたような。
hair-rabo.jpg
そういえば、来るナヴ・ラートリー(九夜祭)のときには、大麦を鉢に植えて
毎日お祈りするんですよ。その麦がワサワサと繁ると、信仰心に厚い家
神様に守られた家・・・ってわけ。
ダシャヘラーが終わると麦の鉢は ガンジス河やその支流に流すか、
お寺に納めに行くんです。
そろそろローカルマーケットには、大麦や鉢が売られていますね。

デリーでは、24日夕方は日本人会の夏祭り。もう秋だろ~って
ツッコミはなしで。御神輿巡行があったり、盆踊りがあったり
金魚すくいやくじ引きなどもあり、かなり本格的なお祭りなんです。
ワタシャ、「やきとら」さん(焼き鳥屋さん)のブースに直行かなぁ・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.09.24(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スプラウトメーカー

ご無沙汰してます。このところずっと読み逃げしてました。m(_ _)m
モヤシ作りに燃え、スプラウトメーカーを求めて家庭用品の店内を探しまわったことを思い出し、懐かしさのあまり出てきてしまいます。

小さな緑色の豆を買い、モヤシを作ってサラダにしたり、炒めたり、結構楽しんでいました。
小さいけれど、しっかりした味のモヤシが恋しくなりました。

一旦帰国してしまうと、どんどんデリーに取り残されてしまう気分ですが、こうしてblue lotusさんのブログを通して、薄れゆく記憶の虫干しさせていただいてます。
柚子チキン 2011.09.27(火) 00:21 URL [編集]


柚子チキンさ~~ん

わ~い、コメントありがとうございます。
なになに、スプラウトメーカー!!??欲しい。

年末年始、博多に一時帰国しますが
何かインドから欲しいものがあったら
遠慮なくお知らせくださ~い。行きはスーツケース
がらがらなので、なんでも運びますよ!
(でっかい象の置物とか、ダメよ。www)

ブログを通じてデリー卒業生の皆さんとこうして
つながっていられて、私も嬉しいです!
Blue Lotus 2011.09.27(火) 18:03 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.09.27(火) 22:24  [編集]


鍵コメIさん

おぉぉぉおお!それ、見たことあります!!
なるほど、そしたら我が家のザルで作るより
立派なのができそうだ・・・・

情報ありがとうございました。
あの店、侮れないですよね。
Blue Lotus 2011.09.28(水) 01:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

