fc2ブログ
□  2024.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
布の宝庫・インド
インドは言わずとしれた「テキスタイルの宝庫」
かの三宅一生さんとのコラボで、アハメダバードでHaaTというブランドを
産している工房があったり、ヨーロッパの有名デザイナーのソワレ(夜会服)の
材料としてシルク生地を供給する工場やビーズ刺繍の工房があったり…


インドはシルクの産地としても有名。タッサー蚕からとれるのが
タッサーシルク。沙羅双樹(上の写真)やインド棗の葉を食べて、褐色の
繭を作るので精製されたあとでも少しベージュが残って、趣があるのが
タッサーです。
アッサム<紅茶の産地でもありますね>で朴の木の葉を食べるムガ蚕や
エリ蚕が作る糸からムガシルクなどが作られています。(写真)


ただ今、INAマーケットのお向かい・ディッリーハートでは「布」を
中心とした展示会中。いつもあふれているカシミール商人のショール屋が
なりをひそめ、各地の特産「布市」が開催されています。
サリーやドゥパタ(パンジャビスーツにあわせる長いスカーフ)の相場を
研究するにはもってこいですよ~!!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



2005.11.28(Mon)  ファッションCOMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

したの写真は「おいしそうなコーン」と思ったのですが、違いますね!!!
Ahmedabadでの心残りはテキスタイルを見なかったということ・・・
でも、いつかまた行くのでそのときは絶対!
☆ぷりんせす☆。 2005.11.30(水) 00:44 URL [編集]


☆ぷりんせす☆。様
あはは~、ホントにコーンの色ですね。これは
煮た後の繭です。これから糸繰りをするところ。
アハメダバード行きの前にはぜひデリーにもお寄り
下さい!!
Blue Lotus 2005.11.30(水) 18:33 URL [編集]


Bue Lotus様、教えてください。サリーの相場っていくら位?
ベナレスの絹サリーとか、ビーズ刺繍のものとか。
ジョー妻 2005.11.30(水) 18:35 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2005.11.30(水) 18:41  [編集]


ジョー妻様
お久しぶりです。サリーの相場、あらためて写真つきで
ご紹介しますね。それよりジョーは大リーグに行っちゃうじゃ~
ありませんか。ハンサムがまた一人減るホークス!!
Blue Lotus 2005.12.01(木) 18:58 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin