□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
実験あれこれ
手に入る食材が限られているデリー生活でも
「食い意地は生活を彩る」をモットーに(?)している私(*≧m≦)=3

先日「生パスタ」を作った際に、取り分けて型抜きしておいたのを
餃子モドキにしてみました。
pasta-gyoza.jpg
焼きたてアツアツは、め~っちゃ美味しかった!!
・・・でも時間がたつと、やっぱ皮が固くなってしもうた。
こういう料理、ドイツにもあるんですよね。
「マウルタッシェ」、シュヴァーベン地方のお料理で
パスタの皮にひき肉&ほうれん草・玉ねぎを詰めたのを
スープに入れて食べるもの。↑これも平たく形成して
スープに入れたほうが良かったかも。
というわけで、パスタ餃子は反省含め30点の出来。

お次はウェッジポテト明太子風味
皮付きジャガイモを櫛形に切って、素揚げしたものに
辛子明太子をからめる!
mentaiko-potato.jpg
かなり美味しかった。 明太子が貴重品なのでケチッたため65点
たっぷり使えば良かったよ。

そして、地中海・中近東料理「フムス」
インドで手に入る材料で作るシリーズ、第4弾
ヒヨコ豆はともかく味の決め手「ごまペースト」をどうやって手に入れるか~?
・・・・・ゴマ(ヒンディ語で「ティル」)をバーミックスで
ペーストにしましたよ。バーミックス、良い仕事してくれます!
sesame-paste.jpg
家で食べるんだったら、ヒヨコ豆もガ~っ とミキサーで
潰せばいいんだけど、ちょいとお持たせ用だったので、
せっせと裏ごししました。柔らかく煮たヒヨコ豆を、裏ごししたものに
↑ゴマペースト、にんにくペースト、オリーブオイル、塩とレモン汁を加えて
ぐ~るぐる。本当はピタパンに塗って食べるんだけどね
ピタパンを準備する時間がなかったもんで、市販のクラッカーで。
ワインのつまみにバッチリでございました。
(↓これはフムスのアラブ風盛りつけ例;画像はWikimediaより)
hummus-wikimedia.jpg
・・・とか書いてると、なんか「酒のつまみ」系ばっかりですが
私は下戸。人生で何が残念って、酒の味が皆目わからんこと。
体内にアルコール分解酵素が全くないので、今世では(!?)
飲むのは夫に任せワタシャ専ら食べることに集中しております。コホン

今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.09.05(Mon)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

福岡県人にとって明太子はかかせませんっ!
でもインドではかなり!!貴重品ですよね~。
うちもケチケチ使ってます。(*^_^*)
インドの牛 2011.09.05(月) 20:22 URL [編集]


ありがとうございます♪

フムス、めっちゃ美味しかったです~♪♪
ほんとワインに最高に合いましたね。
ありがとうございます。

ゴマダレを自分で作られたんですねー。
いつもいつも目からうろこです。
私もフムスやってみマース!!

ワイン♪ワイン♪
INA 2011.09.05(月) 22:54 URL [編集]


インドの牛ちゃん

明太子、解凍ものでもOKってとこが有り難いよね。
しっかり在庫管理しつつ、ケチケチ使うんだけど
やっぱ「インド暮らしの味覚のオアシス」やね!
Blue Lotus 2011.09.06(火) 10:34 URL [編集]


INAちゃん

みんなに喜んでもらえて、嬉しかった~!
ゴマペーストがまだちょっと粗めなので
改良を加えます。ほんと日々「実験」が欠かせず
実験したものを食べさせられている夫と息子が不憫。あはは
Blue Lotus 2011.09.06(火) 10:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

