□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
手作りパスタ
夕べからなんだか「カネロニ」とか「ラザニア」が
食べたいモードに入っておりまして。
本当はムサカ(ギリシャ料理)が一番食べたいんだけどなぁ・・・・

インドで売ってる乾燥パスタは、古いんだかなんだか
茹でても納得の出来上がりにならないのが多くて
どうしたもんやら・・・と思いつつ、息子のお弁当に入れるのは
カッペリーニなどの茹で上がりの早いのにしていました。

そうだ、生パスタを作れば良いじゃ~んと思って
ホームベーカリーでコネコネ。インドで普通に手に入るMaida(中力粉)と
セモリナ粉(ヒンディ語でスージーと言います。)とオリーブオイル
卵と塩と水を投入するのみ。(↓オレンジのつぶつぶは人参です。)
lasagna1.jpg
ソースはインゲン・ピーマン・茄子・トマトにチキン・キーマ(ひき肉)で
作り、出来上がったパスタを熱湯で3分茹で、耐熱容器に。
ありもので作ったので、チーズは冷蔵庫にあったとろけるチーズを切ったもの。
本当はパルメザンチーズなどあればオシャレなんだけど。
lasagna3.jpg
250度に熱したオーブンで20分、焦げ目がついたら出来上がり。
みんな満足なランチになりました。
ホームベーカリーのレシピ通りの分量だと、3人で食べるにはちょっと
多めだったので、残りは丸い型で抜いて冷蔵庫へ。明日、餃子モドキを
作ろうと思います。
lasagna2.jpg
アツアツのラザニアを食べながら、飲み口スッキリなジンジャーエールを
飲むと、これまたうまいんだ~!
gingerale220711.jpg
手作りスパイシージンジャーエールの素、レシピはこちら
この味を知ってしまうと、もう市販のものがいらなくなりますよ。
(お子様にはちょっと辛いので、子供用には砂糖の量を増やし
鷹の爪を省いて作ってね。)

なんと!今日からもう9月ですよ。
今年はもうあと4ヶ月しか残ってないの~、なんか焦る。

今日も応援クリック ポチっと お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.09.01(Thu)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私もムサカ大好きです。なすびでつくったりします。 手作りジンジャー早速作ってみます。

いつもありがとうございます。
mie 2011.09.01(木) 11:40 URL [編集]


青蓮さん~ブックフェアの事も書いていたのに、最近パソコン見る時間なくて、どうもすみませんでした。
娘は、気に入った絵本が、あまりなくて最後に見たところで、ようやくゲット。
3冊でいくらというビックリ価格でした。
それに引き換え息子は、なんでもほしいちゃんでして・・・・
「これ、借りていく」なんて図書館のつもりで胸に抱えて離さず・・・「まだ、いっぱい見るところあるから、あとでね~」とごまかしごまかしで連れ周り、毎度のことながら、自分のものなにも買わずに・・・・
来年は、一人でこっそり行こうと心に決めましたわ!

今月は、夏祭りの古本市が、あるので楽しみですね~。夏祭りでお会いできるのを楽しみにしてます~~。

それにしても、お料理好き上手な奥様をお持ちに旦那様幸せですね~~。

チャパまま 2011.09.01(木) 13:50 URL [編集]


スージーは・・・そうか、セモリナ粉だったんだ!!
インドのローカル素材で、こんな本格的な生パスタが作れるなんて、感動です。作ってみたい。。
私も口がイタリアンになってしまいました。

ジンジャーエールも大好きです。
義母のタスマニア直伝ジンジャービールを思い出しました。ジンジャーパウダーと砂糖と水を瓶につめて自然発酵させるだけなのですが、分量・温度・発酵日数などは長年の「勘」だそうで。。私には上手く作れませんでした。
このレシピで試してみます♪
hiromoriri 2011.09.01(木) 17:12 URL [編集]


mieさん

ムサカ、美味しいですよね~
あぁ、考えただけでヨダレが・・・・
ジンジャーエール、大人の味ですよ。是非お試しあれ。
Blue Lotus 2011.09.04(日) 00:31 URL [編集]


チャパままさん

ブックフェア、混んでない日で良かったですね!
Frankの、子供たちが喜びそうな実験キットや
女の子用編み物セットとかも値引きしてましたね~

夏祭り、今年も賑わいそうですね!
Blue Lotus 2011.09.04(日) 00:34 URL [編集]


hiromoririさま

スージーだけ見ると、「こんなに粗めなのに大丈夫か~?」と
思ったんだけど、捏ねたらなかなかいい感じに。
HBでぜひやってみて~~!

その、タスマニア直伝のジンジャービールも
飲んでみたいなぁ・・・・
Blue Lotus 2011.09.04(日) 00:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

