□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
イードゥル・フィトル イスラム教の祭日
一ヶ月続いたイスラム教の断食月が終わり、
断食明けの日、イードゥル・フィトルがやってきました。
お決まりの挨拶言葉は「イード・ムバラク」(イードおめでとう)
eid11.jpg

他の国では30日がイードだった所もあるようですが
インドでは、今年は8月31日がイードだとの発表がありました。
毎年のことながら、ぎりぎりまで決まらないので
(月の出方が重要なファクターなので)息子の通う現地校からも
ようやく前日夕方になって、SMSで「明日は予定通り、イードのため
学校は休みです」とメッセージが届きました。

イスラム教のイード(祭日)には
断食明けのイードゥル・フィトルと、犠牲祭のイードゥル・アズハーが
あり、インドでは前者は甘いものを食べるため、「ミーター・イード(甘いお祭り)」
後者は犠牲に山羊を捧げるため、「バクリー・イード(山羊のお祭り)」と
呼ばれています。(今年の犠牲祭は11月7日・・・・)

我が家は滅多に休まないお手伝いさんが、ムスリマですので
イードの日はおやすみ。いつも律儀にイードのお菓子を
わざわざ休みの日なのに、我が家にも届けにきてくれるんです。
こちらもイードのギフトを準備しておかねばなりません。

一ヶ月続いたラマダーン(断食)の日々、毎日断食を解くときには
デーツ(ナツメヤシの実)を食べ、それから家族そろって食事を
するんだそうです。デーツの画像を探していて、見事なのを
発見してしまいました。
dates.jpg
袋詰め状態のは目にしても、こうやって椰子の木に成ってる
ナツメヤシ、なかなか見る機会はないですよね。

お祭りてんこ盛りの秋へ向かって、そろそろモンスーンも終わりかな?
・・・と思える日々が続くデリーです。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.08.31(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

