□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの豆で餡子を作るのだ!!
今日はインド料理レシピではなくて~
「インドで手に入るもので和食・和菓子を作る」プロジェクトの
作品発表(?)です。(そもそも、いつのまにプロジェクトに
なったんでしょう??(*´∀`*))

必要なもの;
インドの圧力鍋
ラージマ(キドニービーンズ) カップ1杯
水   カップ2杯半
ブラウンシュガー カップ半分
塩 ひとつまみ

ラージマは白いのでなく、赤茶色の色の濃いものを選んでください。
私のお気に入りメーカーはこちら↓
これ以外に、ル・マルシェで売ってる袋入りも美味しくできますし
ローカルマーケットの量り売りのもホクホクになりますよ。
downtoearth-rajma.jpg
①カップ1杯分をざっと洗って、一晩たっぷりの水につけておきます。
  ↓
②一度ザルにあけ、水を入れ替えます。圧力鍋に入れ、
カップ3杯分(分量以外)の水を加えて蓋をせずに沸騰させ、
差し水をしてもう一度沸騰するまで強火で煮てください。
rajma-paste1.jpg
  ↓
③ザルで濾し、ラージマを鍋に戻し入れ
カップ2杯分の水を入れて圧力鍋の蓋をし、強火にかけます。
ピ~っと鳴ったら、そのまま強火で20分。
rajma-paste2.jpg
  ↓
④一度火を止め、圧がぬけるまで待ちます。
蓋が開くようになったら、残りのカップ半分の水と砂糖、塩を
全て加え、再び蓋をして圧力をかけて5分。
rajma-paste3.jpg
  ↓
⑤圧がぬけたらお好みに応じてバーミックスなどで混ぜます。
2分ほど混ぜたら細かい粒あん状態に。
味見して、砂糖が足りないようだったら、ここで加えて
木杓子を使って弱火で練り、完成です!
  ↓
⑥冷まして、必要に応じて使いやすい大きさに丸めて冷凍。
我が家はアンパンに使うことが多いので、直径3センチ弱の
お団子状にして、ジップロックに入れて冷凍庫に常備していますよ~
rajma-paste5.jpg

で、圧力鍋ですが。インド製・ローカルブランドのを駐在中に使い倒す
くらいの勢い(??)で、まだお持ちでない方はぜひこの機会に
ひとつ。(あたしゃ圧力鍋のセールスマンか。)
私は上のアルミ製のベーシック圧力鍋と
pressurecooker11.jpg
こちら↑の鉄製の圧力鍋合計3つを使っていますが、
どれも良~~い仕事してくれますよ~

なんか最近「おばあちゃんの知恵袋」コーナーみたいになってきましたが。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2011.08.30(Tue)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

いやーん❤美味しそうですね。
まだ圧力なべ持っていないので、是非買いたいと思っているのですが、どれがいいのか分かりません~。
おススメのブランドはどちらですか~。
インドの牛 2011.08.30(火) 19:08 URL [編集]


インドの牛ちゃん

圧力鍋、おすすめはHawkinsかPrestigeよ。
大きさはお好みで・・・とは言いつつ
あんまり小さいと却って使えないので
中くらいのがいいかなぁ。
Blue Lotus 2011.09.01(木) 18:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

