□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
灯りフェチの記録 その3
灯り関係、ランタンとか、ランプシェードとか
キャンドルとか、もろもろが好きです。
過去の灯りフェチの記録はコチラ

特に、イスラム圏で手に入る、ランタン系が大好き。
ge-lamp3.jpg
デリーではこの手の灯りはカーンマーケットの外側の、
照明器具屋さん街などで手に入りますが
シングルブランドとして、突出しているのはやはり
Good Earthの復刻デザインシリーズのランタンですね。
ge-lamp1.jpg
ムガール帝国時代からの、イスラムの影響の強い
幾何学模様入りの透かしランタンたち。
レースのような繊細な細工を施したものもあります。
ge-lamp2.jpg
これらの魅力的なランタンたちは、カラーコーディネートされ
テーマ別にコーナーが作られた、Good Earthのアトリエセクションで
ふんだんに展示されています。
サーケートのセレクトシティウォークの中に、たっぷりとした広さの
贅沢な空間が存在しているのです。

↓これはちょっとコンセプトが違うけど、可愛いなぁと。
ge-lamp4.jpg
応接セットとか、ベッドルームのしつらえとか
壁にかける大きな鏡とか・・・・お値段も結構なものなのに
インド人のお金持ちがやってきて、ババ~ンと家具を
買い揃えているシーンに遭遇して、目が点になりましたよ。

床置きのこんなランタンもありまして
ge-lamp5.jpg
こういうのは一体、どこで、どんな風に使うんだろうね
・・・と思っていたら、ジャイプルの友人のファームハウスで
実際に使われていましたよ。
farmhouse.jpg
見えるかなぁ・・・エントランスの階段の両サイドに置いてあるの。
壁面のニッチもオシャレですよね!

これらの真鍮や銅の細工を施したランタン類は北インドだと
主にウッタル・プラデシュ州のモラダバードという街や
ラージャスターン州各地で作られています。
11月にプラガティ・マイダーンで行われる国際見本市のときに
ランタンはじめ、見事な真鍮細工の卸売業者が来ているんだけど、
取り扱いロットが5000個とかで゚(゚´Д`゚)゚

こんな手仕事がまだまだ一杯あるインド。発掘するのが楽しいです~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
注; Good Earth店舗内のランタンの写真は、広報担当者の許可を得て
取材用に撮影したものです。
2011.08.27(Sat)  雑貨COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

うっとり

こんにちは、お久しぶりです。
いやーやはり見ると
うっとり
しますね。いいですわ。やはり、私も好きです。
日本の我が家では、いったいどこに飾るの?
という感じですが、あるといいなーですよね。
将来、一軒家を持つときにはどこかにおいてみたいです。
お友達のおうち、素敵!!
夜ライトアップしたらさらに素敵。
壁の使い方もおしゃれですね。
日本、秋風が吹いてきました。
michelle 2011.08.29(月) 17:22 URL [編集]


michelleちゃん

こちらこそ、ご無沙汰してます!

ほんと、やっぱり一軒家がなくちゃね~。
このファームハウス、プチホテルか?ってくらい
広くて、部屋がいっぱいあって居心地良かったです。

デリーもようやく雨季が終わりかなぁ?って感じの昨今ですよ。
Blue Lotus 2011.08.30(火) 01:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

