□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
菓子処「青蓮」 本日開店
・・・・なんちて。

今日はデリーのゴスペルサークルの練習日。
早起きしたので、そうだ!みんなで食べるおやつを作ろう!
と思い立ち、どうせなら和菓子が良いよね~・・・・と。
japani-mithai200811b.jpg
季節の花になぞらえて、秋のお彼岸のときには「おはぎ」
春のお彼岸には「ぼたもち」と呼ぶおはぎですが、夏に
作ると「夜船」という名前になるんですって。知ってた?

おはぎは搗かずに作るでしょ、「いつ搗いたかわからない」
=夜の船もいつ着いたかわからない ・・・て謎かけになってます。
japani-mithai200811a.jpg

え~~、インドでおはぎが作れるの~?材料は全部日本から
運んで来てるの~???という質問が飛び交いました。

聞いて驚くなかれ。きな粉は大豆を炒ってバーミックスで粉にして
餡子はインドで手に入るキドニービーンズ(ヒンディ語でラージマー)
お米はインド米と日本米半々で、砂糖はブラウンシュガーと
グラニュー糖・・・・・ぜ~~んぶインド製の材料です。

しかもね、もち米のようなモチモチ食感のご飯部分は
「冷ご飯」+「白玉粉」でできてるんです~
餡子はラージマーを一晩水につけておき、圧力鍋で炊いて
バーミックスでガ~ッと混ぜて、練り練りするだけ。

こんな「なんちゃって和菓子」ですが
本日、期間限定で「菓子処 青蓮」オープンでございました。
次はどんなインド材料で和菓子作りを実験しようかなぁ・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.08.20(Sat)  食文化COMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お師匠様~!

いやはや、早起きしてチョチョイノチョイとおはぎを作ってしまうとはすごい神業…。
しかもゴスペルの皆様への差し入れとは…(涙)
ガッツリ自分だけの胃袋に納めてしまう私とは大違いです(笑)

それにしても、きなこまでも大豆から炒って手作りするなんて素晴らしいです、お師匠様。
キドニービーンズのあんこも色が鮮やかで美味しそう!!
こんな素敵な日記をアップしてしまったら、「作って~」「和菓子屋青蓮オープンして~」というリクエストが続出しそうだね。
aranyos 2011.08.20(土) 22:56 URL [編集]


あの、きな粉も手作りだったんですね~~~!
本当に美味しかったです☆
「菓子野老 青蓮」1日限定オープンでは、本当に勿体ない~。

YANAGISAWA 2011.08.21(日) 01:25 URL [編集]


すごすぎます~。あこがれちゃいます♥

ブルーロータスさんならもしかしてご存知かと思い質問ですが、瓶に入ってる煮沸しなくても美味しく飲める牛乳があると聞きましたが、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
mie 2011.08.21(日) 03:51 URL [編集]


インドの材料で作るというところがブルーロータスさんのすごいところです。!!
今度是非講習会開いてほしいです。
キラキラッ。(*^_^*)
インドの牛 2011.08.21(日) 21:57 URL [編集]


aranyosさん!

ねぇねぇ、気がついた?
おはぎを入れてるタッパはaranyos家で
活躍してたあの子たちだよ~!(*´∀`*)

最近はブログも「食べ物ネタ」ばっかり・・・
あははは!
Blue Lotus 2011.08.21(日) 23:50 URL [編集]


YANAGISAWAさん

一緒にお茶する時間があって、
嬉しかった~~!
またあれこれ開発して、ゴスペル仲間に
味見(!?)してもらおうっと!!
Blue Lotus 2011.08.21(日) 23:52 URL [編集]


mieさま

牛乳は、多分 Singha Farmのことだと思うけど
singhafarms@gmail.com にメールしてみて下さい。
グルガーオンにもデリバリーしてくれるはず。
Blue Lotus 2011.08.22(月) 00:01 URL [編集]


インドの牛ちゃん

そういえば
「もうちょっと早くわかってたら、
ウェルカムコーヒーで紹介したのに」って言われたよ~。
「必要は発明の母」・・・っていうのを
身をもって体験するインド暮らしやね!
Blue Lotus 2011.08.22(月) 00:02 URL [編集]


美味しかったです♪

すべて手作りで!お味も日本と変わらずで!
本当に感動でした。
ゴスペル遅刻だったので、お茶をしにいったみたいな私でしたが…
遅れていってでも参加してよかったです。えへ
次回は最初から参加したいと思います。
ゴスペル共々よろしくお願いします♪
ちぃ 2011.08.22(月) 02:38 URL [編集]


ちぃ様

一緒にお茶できて嬉しかったよ~。
フムスの作り方、次回の練習日にでも
レシピをお渡しします。

こちらこそ、ヨロシク~_(._.)_
Blue Lotus 2011.08.22(月) 18:39 URL [編集]


すばらしいっ

先日のひよこ豆のお豆腐といい今回のおはぎといい、ビックリすることだらけ!です。

菓子所 青蓮、気まぐれオープンでいいので、
ビジターOKにしてくださいませ~

rikao 2011.08.23(火) 21:07 URL [編集]


この間は一緒に歌えて&おはぎご馳走になれて嬉しかったです!!
皆様もおっしゃっていますが「インドで手に入る食材で」というのが
素晴らしい~~~♪
めっちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。
shifumin 2011.08.24(水) 12:34 URL [編集]


rikaoさま

ビジター、もちろんOKですよ~(´▽`*)
出張配達も承っております。

な~んて、本当に簡単なレシピなので
ぜひ作ってみてくださいな。
Blue Lotus 2011.08.24(水) 18:34 URL [編集]


shifuminさん

みんなでワイワイ食べると何でも美味しいよね~!
また「インドで手に入る材料」で何か発明(!?)したら
発表しますから~!「味見隊」隊員になってね☆
Blue Lotus 2011.08.24(水) 18:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

