□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
油を売る。 まさに。
梅雨の晴れ間に陽にあてたりして、せっせと作った
マンゴーの漬物(アーム・カ・アーチャール)ができあがり
消毒した瓶に詰め替えたところ。緑のテープは去年ので
ピンクのは今年の。このまま常温保存します。
aamkaachaar11.jpg
アーチャール作りに使ったマスタードオイルが、中途半端に
余っています。どうしようかなぁ・・・・とラベルを眺めていて
気になる単語発見。 KOLHU って書いてありますよね
mustard-oil.jpg
「コールー」ってヒンディ語で「油絞り器」ってこと。
馬車馬みたいに働かされることを、ヒンディ語で「油絞り器の牛」と
表現したりします。↓まさにこれ。(シェーカワティーで撮影↓)
気が散らないように(?)目隠しされている牛さん。
kholu.jpg
こういうのが、デリーでもつい最近までオールドデリーに行けば
数件あったんだそうです。で、以前「この辺に行けばコールーで
油を絞っているところが見られる」と聞いて、探検に行ったことがあります。

でも残念ながら、牛がぐるぐる回していた機械は今や電動式に
なっておりました。↓これはごま油を絞っている最中。
あたりに香ばしい香りが立ち込めて。

ひっきりなしに、「マイボトル」やら「マイ缶」を持って
絞り立ての各種オイルを買いにくるお客さんがやってくる店。
陳列棚を見れば、これまた興味をそそられるいろんな色の油。

いい味出してるオッチャンたちが、古式ゆかしいお道具で
油を計ってくれるのでした。
oil-olddelhi07b.jpg
ん・・・・・??棚に並んでる油の瓶たち、どっかで見たぞ。
あのナントカ・ウォーカーのウィスキー瓶じゃないか。(^0^))

・・・・・こういう面白い店がてんこ盛りなオールドデリー
(いや、私にとっては面白くても、ドン引きする人もいるかも。)

もうちょっと涼しくなって、雨季が終わったら探検に行くぞ。
待ってて、オールドデリー!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



コメント

先日、豆腐作ってみました!!
あっという間に固まり、すごく簡単ですね。
色は、プリンのような黄色で正解ですか??
おからは、卯の花にしたのですが、子供たちは・・・で私が、けっこう食べたのでお腹張ってしまいました。
クッキーは、インドの材料(マイダ)でつくれるのですか?タベラッテのほうで、是非公開ください。
オールドデリー探検、お供したいですわ~~~
チャパまま 2011.08.19(金) 12:14 URL [編集]


ああ、在インド中に、blue lotusさんと一緒にオールドデリーに行けば良かったと、後悔一頻り。やっぱり、遊びに行かなくっちゃ。
いつになるのか? 日本は毎日35℃越えの暑さ。今日久しぶりに雨が降り、気温も少々下がりましたが、酷い湿気です。
macoty 2011.08.19(金) 15:39 URL [編集]


チャパままさん

お、早速お豆腐作ってみて下さったんですね~。
そう、クリーム色です。

クッキーは全部インドで手に入る材料で出来ますよ。
レシピアップしますね~。しばしお待ちを。
Blue Lotus 2011.08.20(土) 20:55 URL [編集]


macotyさん

え~~、オールドデリー、何度も行ってたでしょう?
私は夫に「ひとりでオールドデリー探検」禁止令が
出されたので(無鉄砲だから。苦笑。)・・・・
いつか一緒に行けたらいいね!
Blue Lotus 2011.08.20(土) 21:00 URL [編集]


ニューデリーもまだまだ行きたいとこだらけですが、
オールドデリー探検、是非是非お供したいです~
rikao 2011.08.23(火) 21:11 URL [編集]


rikaoさん

デリーは歴史遺産が山ほどある街。
世界史で出てきた場面がすぐそこにあるんですよ~。
世界遺産もあるし!!
ぜひ探検を楽しんでくださいませ。
Blue Lotus 2011.08.24(水) 18:25 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

