□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
三年越しの恋、実る。
デリーの、いやインドの台所で目にするものといえば。
こんな赤いプロパンガスのシリンダー。
とはいえ誰でも買えるわけではなくて、きちんと登録して権利を買って
それから配達される仕組みなんです。
IndaneとかBharat Gasとか、いくつかの会社があり、
シリンダーを注文するときには空になったものと引き換え。

アパートに住んでると、配達されたときシリンダーをころがす
「カラカラ・・・」という音が響きわたり、コロニー中に
「あ、あの家のプロパンを交換してるな」とわかるの。(*´∀`*)
propanegas10.jpg
ところがですよ~。デリーでは順次「都市ガス」への切り替えが
進んでおりまして。我が家の住む南デリーでも、都市ガスの
パイプラインがやってきた!

・・・・・と書いたのはかれこれ「3年前」。記事はコチラ

IGLってインドラプラスタ・ガス・リミテッドの略で
このパイプラインを通ってキッチンに届くのは
PNG(Piped Natural Gas)なわけですよ。
(墓石みたいなコンクリート製の標識を地面に埋め込んで
その後、ペンキ缶をもった人がやってきて、黄色に
塗っていった、とてもアナログな工事でしたっけ・・・)

それから時は過ぎ。1年半程前に、コロニー中のキッチンにまで
パイプの支線がのびまくり。それでなくとも計画性のない
排水管や電気工事の配線がゴシャゴシャな中に、更に黄色い
ガスパイプが縦横無尽に走る羽目に。

許せんかったのは、我が家の「スッキリ」を目指したキッチンに
こんな無粋なガスメーターが取り付けられてしまったこと。
gasmeter10.jpg
なんかを彷彿とさせるなぁ・・・と思っていたらコレだった。↓
あははは。
robokon.jpg
それでね、もうすでに大理石トップを付けてある我が家のキッチンに
はわせるように、あの無粋な「オレンジのゴムパイプ」をコンロまで
伸ばすというので、「チョット待ったァ~~!」と阻止したのが
かれこれ1年ほど前。
gas-meter-aug11.jpg
大理石に、パイプの大きさの穴を開けて、見えないように
通してくれ・・・と言ったら、「それは我が社の契約の範疇でない。
勝手にやってくれ」と言われまして。
そんじゃ、良いよ。プロパンガス使うから・・・と思ってたら
夏休みで日本に帰ってる間に、大理石にピンポイントで穴をあける
工具を持ってる大理石職人さんを夫が探し当て、無事ワタシの
思う通りの工事ができましたそうで。

我が家のロボコンにも、ようやくIn & Out が整い
快適に都市ガスを使えるようになりました。

いやはや、最初にパイプライン工事が行われてから
3年目にして、ようやく実現した「ガスシリンダーに頼らなくて良い生活」
しかもガスボンベより安いのよ。

遅々としてはおりますが、生活インフラは進んでいるわけですな。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

うらやましいです。

いつガスが切れるのか・・・
と心配しないで使える日が我が家にも来る事を祈ります。
しかし・・・待つよりは引っ越した方が早いですね。
サントーシー 2011.08.16(火) 23:10 URL [編集]


す、すごい!!ついに来ましたね~。ガス。おめでとうございます。でも、あたしはあのシリンダーの色とデザインが好き。チャリで運んでいる姿も好き。あり得ないほどくくりつけて運ぶ姿。日本では決してお目に掛かれない逞しさ♡ 
新しいガスメーターもいっそのこと「赤」にペイントしてみてはいかがでしょうか(笑)。
macoty 2011.08.18(木) 07:28 URL [編集]


macotyさん

これを赤に塗ったら、正にロボ○ンになっちゃうよ~

チャリで運ぶ姿・・・・と言えば、ミルク缶を
運ぶ人もすごいよね~。すごい平衡感覚だなぁと思う。笑
Blue Lotus 2011.08.19(金) 15:56 URL [編集]


サントーシーさん

ガスシリンダーの在庫管理(?)せずに済むので
それはそれでちょっと拍子抜けだったりも。贅沢な悩み!?
シリンダー置き場だったところが、スッキリ片付いて
キッチンの足元が広くなりました!
Blue Lotus 2011.08.19(金) 16:04 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

