□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド 独立記念日
日本はお盆の最終日。終戦記念日でもありますね。
インドでは8月15日は「独立記念日」
首都デリーではラール・キラーの演説台で、首相が
スピーチを行う日。一般の人々は朝からそれをテレビで見て
のんびり家族で過ごし、子供のいる家庭では夕方になったら
やおら「凧」を飛ばしに近所の公園に出かける・・・という人が多いです。

信号待ちのときに、物売りがやたらと「インド国旗」を売りにくる時期でもあり。
r-day-bangle11.jpg
国旗にある三色は「ティランガー」と呼ばれていて
サフラン色は、勇気、自己犠牲、そして真実への帰依を
白は純潔と真実を、
緑は信頼と豊饒さを表しています。
中央に配置された車輪のようなシンボルは、アショカ・チャクラ。
ダルマの法の歯車なのです。
サフランは「ヒンディ教」、緑は「イスラム教」
白は「融和」を意味し、中央の輪は糸紡ぎ車だという説も。


国歌 ジャナ・ガナ・マナを聞いてみたい人はコチラ

いずれも国宝級の方たちが演奏、歌を詠っています。

歌の最後にちょこっとだけジャナ・ガナ・マナが
演奏されている曲 Des Rangila(Land of Colors)
大好きな映画、Fanaa(青蓮訳;この命は愛のために)からの曲です。

カージョールが演じているのは全盲の女性役。
のちに手術で目が見えるようになりますが
祖国のためにテロリストである夫(アーミル・カーン)を
射殺することになってしまう・・・
何回見ても泣ける映画です。カージョールが綺麗なの。

さぁ、8月も半分終わりましたよ。
もうすぐデリーも秋。ずいぶん涼しくなって、コオロギなどが
啼く季節になってきました・・・・・

今日も応援クリック↓ インドの国鳥、孔雀をポチっと お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.08.15(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Fanaa!!!

いい映画でしたよね~♪
どの曲も良かったし。
つくばにSLが置いてある公園があるのですが、
行く度に「一番前に乗っかってスバーナラァ~ってやりたいな」と思ってます。

Happy Indepence Day!!!

ウッキ 2011.08.15(月) 10:13 URL [編集]


ウッキちゃん

そうよね~。Fanaaはお気に入り映画のひとつ。
デリーの景色が一杯出てくるのも良いよね!

つくばのSLでボリ歌熱唱してたら、みんなどんな反応するかね?
Blue Lotus 2011.08.16(火) 16:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

