□  2017.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
週末は手作りで
今日は、我が家でこれを食べた方からの公開リクエストが
多かったレシピをご紹介します~。
とっても簡単、なのに美味しい。
一度作ると二度、三度、いやもっと美味しい。
インドにある材料で作る、純和風。

一体何よ!!って思うでしょ。

ヒヨコ豆のお豆腐です。
夏場はのどごしツルリン、ひんやり涼を呼ぶ一品です。
chana-tofu.jpg
ヒヨコ豆=ヒンディ語でチャナ=スペイン語ではガルバンゾ。
トルコやエジプトあたりでは古代から食されていて
インドでも紀元前2,000年ごろにはすでに渡来していたんだってよ。

お豆腐作りに良いのは、一番色白で大粒の「カーブリー・チャナ」
という種類です。(写真右手↓は一晩水につけた状態)
chana-tofu1.jpg
必要なのは、ヒヨコ豆とお水だけという手軽さも素敵。
にがりもいらないんです~!!
我が家では結構しょっちゅう登場するオカズ。

それがね~、「一度つくると二度、三度美味しい」のには訳があり。
副産物として結構な量の「おから」ができるので
それをひき肉と混ぜて小さめの小判型にして、チキンナゲットにしたり
ミートボールを作って揚げておいて冷凍しとけば、お惣菜パン↓に変身したり
meatball-bread.jpg

普通にひじきやにんじんなどと炒めて甘辛味の卯の花にしたり
chana-okara.jpg
ケーキ生地に混ぜたり、おからクッキーを作ったり
おまけに「お豆腐」と言えど、黒蜜ときな粉をかけると
和風おやつに変身、フルーツピューレをかけてもイケルのよ。

能書きはいいから、早く作り方を教えてくれって?
作ってみようと思う人は、コチラでレシピをご確認ください。

さぁ、この週末は「ヒヨコ豆豆腐」を作りますわよ、奥様!!

ついでに 応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.08.13(Sat)  食文化COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

昨日、納豆と豆腐の話をしていたのですよ~~
うちの子供たちは、インド豆ダメなので
とっても助かる情報です。
さっそく、チャナ買って来ます。
いつか納豆もチャレンジ期待しています。



チャパまま 2011.08.13(土) 19:28 URL [編集]


まさにまさに

ヒヨコマメ豆腐で検索かけて、まさにまさに、そのリンク先を発見したのです。笑

夫の酒の肴にと思って作ったのですが、
夫には残念ながら不評で、私がほとんど食べました。
冷奴が家でこんなに簡単に食べられるなんて、感動です。

残ったおからはおからクッキーにしたのですが、
これも止まらないおいしさで、
おからクッキー作りたさにヒヨコマメ豆腐を作ろうかしらと思うくらいです。
でも、わざわざおから作らなくても
ヒヨコマメのおからクッキーって、
よくよく考えたらヒヨコマメの粉で作ればいいだけですよね。
え、ってことは、
ヒヨコマメ豆腐もヒヨコマメ粉で出来るかもしれないということですか??

まさかそんなことはないですよね。笑
ぶっち 2011.08.14(日) 00:46 URL [編集]


いやーーー、すごーーーい❤❤❤
ブルーロータスさんのブログって本当に為になります!!
これも作りたいリストに入りました~!!
インドの牛 2011.08.14(日) 15:24 URL [編集]


チャパままさん

ヒヨコ豆で納豆も作れますよ~。
ただし、大豆ほどタンパク質がないらしく
ネバネバは少なめですが。

お豆腐、ぜひ実験してみてください。
火にかけたら油断せず、ぐるぐるかき混ぜるのが
唯一のポイント!!
Blue Lotus 2011.08.16(火) 16:10 URL [編集]


ぶっちさ~~ん!!

奥様!了解ですわ。
早速ベスン(ヒヨコ豆の粉)で実験してみますわ!
でも、「おから」のツブツブ感が活きるクッキーには
やっぱりお豆腐をつくらなくては、ですわよ~。

・・・・って最近、キッチンで実験ばっかりですがな。
Blue Lotus 2011.08.16(火) 16:15 URL [編集]


インドの牛ちゃん

ぜひ作ってみてね~。

これに鴨頭(こうとう)ネギがあったら最高!
次回の帰国のときには鴨頭ネギの種を買ってくる!
Blue Lotus 2011.08.16(火) 16:18 URL [編集]


すごーい

さっそく作ってみます。
ありがとうございます♪(´ε` )
mie 2011.08.20(土) 00:08 URL [編集]


mieさん

なんせ材料がチャナと水だけでOKってとこが
お手軽で嬉しいですよね!「つくレポ」待ってます!笑
Blue Lotus 2011.08.20(土) 20:51 URL [編集]


はじめまして

はじめまして!
インド在住の母に教えてもらい、このブログを知りました。
母から「ヒヨコマメで豆腐ができるらしいわよ」
というメールとここのアドレスがきたので早速作ってみました。
出来たては、そのままでも甘くてとっても美味しかったです。
副産物のおからがまたいいですよね~
おから煮も美味しくできました!
2歳の息子もパクパク食べていましたよ!

これからも楽しみに拝見させていただきます♪

トラママ 2011.08.21(日) 23:44 URL [編集]


トラママさま!

嬉しいコメント、ありがとうございます~。
お子さんにも喜んでもらえて、良かった!

まだまだ「インド材料で作る和食(もどき)」を
開発中です(*´∀`*)。続編お楽しみに!
Blue Lotus 2011.08.21(日) 23:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

