□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
抗えなかったよ・布の誘惑
ジャイプルに行くたびに、ちょいと立ち寄る郊外の
ブロックプリント工房。いつも家族で歓待してくれる
職人さんから電話があったのは一昨日のこと。
「デリーに行くから、会いにきて」って。
いつも村の工房に行くときには、私一人なので
「ご主人と息子さんも一緒に会いに来て~」との電話。

エンポリアムの2階で、「ティージ・メーラー」を開催してて
ラージャスターンの工芸品・民芸品などが展示されている中に
彼らのブースがあった。
藍や茜、ザクロの皮を煮出して染めた色、ウコンの色
自然の色から染めた、独特の色合いはちょっと地味目だけど
ひとつひとつの版を押していった、手仕事のぬくもりがある。
teejmela-suraj2.jpg
昔ながらの伝統柄と、工房のオリジナル柄と、アノーキーなどからの
特注で再生された柄と・・・・

一人のおばあさんが息子と一緒にやってきて、ブース内の椅子に座りこみ
あれやこれやと選んで、あっという間に10枚ほどのサリーや
ベッドカバーを大人買い。
次の女性は「金糸の織り込まれたサリーはないかしら」としっかり自分の
欲しいもののイメージがあるようす。こういう人は冷かしでなく
ちゃんと買ってくれるんだよね・・・・
teejmela-suraj1.jpg
手仕事のよさ、昔ながらの伝統を守る植物染めの良さを理解し
相応の値段で買い求める富裕層もいれば
まず値段ありきで 同じような模様のスクリーンプリントの
安いものに走る人々も多い。ピンからキリまでのインド。

ブロックプリントのインクで汚れたり、植物由来の染料を暑い中煮詰めたり
藍甕の管理をしたり、染め上がったものを流水で洗ったり
そんな 大変な仕事をいやがる若者が増え、後継者が激減しているという
ブロックプリンティング業界。
そんな中、彼らは父から子へと伝統の技を受け継いでいる稀なケース。

↓写真左手は、伝統の小柄で、「花嫁のガーグラー(スカート)」のための
吉祥文様。
teejmela-suraj3.jpg
前にいったとき、買おうかどうしようか、迷って
使い方によっては田舎臭いかも・・・・と買わずに帰って
ずっと心にひっかかっていた藍と紅の小柄の布。
今日は「買って、買って、私を連れて帰って!」と言われ(え??)
つれて帰ってきましたがな。ざくろ模様のベッドカバーも。↓戦利品。
teejmela-suraj4.jpg
左手の布は、ちょっと可愛いデザインの夏服を縫ってみたいと思います。
早くしなくちゃ、夏が終わってしまうよ~~~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.08.07(Sun)  雑貨COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

素敵な柄ですね❤
こんな柄のベッドカバー、いいですね!
一気にお部屋がインドになりますね。
手仕事なだけにやっぱりお値段もそれなりにするのでしょうね~。
インドの牛 2011.08.07(日) 12:30 URL [編集]


私もこういう布達大好きです。アノキのクルティ何枚も持ってるけど、大体地味系の色味が多いし。ベッドカバーも子供がいると、シルクものよりも洗濯が楽なこういう綿のほうがお役立ちだし。スーツやクルティも自分で縫っちゃうんですか?ミシンは日本の?
Tweety 2011.08.07(日) 12:36 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.08.07(日) 18:52  [編集]


ステキ~♡ 布好きの私にはインドの布達は特別なもの。プロックプリントも大好きで、ジャイプールのアノーキーミュージーアムにも行きました。素晴らしい伝統工芸、是非引き継いでいってほしいですね。ああ、インドに行って、布も買いたし。
「そうだ、インド行こう」って思い立って行きたいものです。
macoty 2011.08.08(月) 06:04 URL [編集]


インドの牛ちゃん

そうやね~、焦げ茶のラタン家具とかとも合うよね。
黒とか生成りのクッション置いたらカッコいいかも。

全部手仕事でとっても手間がかかってる割には
お値段良心的だと思うよ。
Blue Lotus 2011.08.08(月) 15:38 URL [編集]


Tweetyちゃん

子供がいると、ベッドカバーってすぐ汚れるよね。
裸足でペタペタ歩いたあと、ベッドの上で遊んだりするからねぇ。
こんな模様だと汚れもカバーできて一石二鳥!?

昔はスーツも自分で縫ってたよ。授乳用の特別仕様とか。(笑)
最近はせいぜい気のむいたときにクルティの簡単なやつくらい。
ミシンは日本製だよ~
Blue Lotus 2011.08.08(月) 15:42 URL [編集]


鍵コメ Iちゃん

ティージメーラー、14日までだって言ってたよ。
行ってみる?
例のサークルは、IちゃんNちゃんの都合の良い日で。
ゆる~い感じでお願いします。
Blue Lotus 2011.08.08(月) 15:45 URL [編集]


macotyさん

インドがあなたを呼んでいる・・・・
人力観覧車に再度乗るため、布を大人買いするため、
雑貨を買い占めるため、インド料理をたらふく食べるため
ぜひご検討ください。(´▽`*)
Blue Lotus 2011.08.08(月) 15:47 URL [編集]


ああ、絶対にインド貯金しよう!と決意しました。目標は5年以内。じっくりゆっくり、お金と時間の調整を進めよう(^^)//
macoty 2011.08.10(水) 07:52 URL [編集]


macotyさん

5年でも10年でも 待ってます☆彡
Blue Lotus 2011.08.11(木) 15:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

