□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
最近はまっているコト
デリー暮らし、便利になったとは言うものの
まだまだ和食の食材などは揃わないものも多いのです。
企業駐在ではないので、食料の買出し援助や送付システムが
あるわけでなし、「食べたくなったら自分で作る」が
基本の我が家の食生活。

元来食いしん坊で、お腹がすいたら何も手につかない性分なので
(しかも夫も、息子も同じ・・・・。)
なんだか一日中食べることばっかり考えているような。

お手軽にできる、インドで手に入る材料でできる ってことで
最近よく作るのが「チキンハム」

なんのこたぁない
①むね肉をバンバン叩いて平たくし
②フォークでツンツンさして、塩コショウ
③ラップでグルグル巻きにして
④ゆでたら鍋の中で自然に冷ます ってだけのもんですが
chickenham11.jpg
ちょっとした冷製サラダや、チャーハンに入れたり
ラーメンの具として使ったり・・・・なので1キロ分のむね肉は
あっと言う間に消費します。たしか、オレンジページに載ってたレシピよね。
chickenham11a.jpg

それから、息子のお弁当にリクエストが多い
「かっぱ巻き」。ただいま胡瓜が美味しい季節でもありますしね。
インド人のお友達にも人気らしいので、いつも多めに持たせています。
先日は酢飯をコレ↓で作ったら、ほんのりゴハンがピンク色になるので
女の子にも大うけだったらしい。
次回の帰国時にも忘れずに入手して来ねばね↓。
susshii11.jpg

初挑戦してみたクロワッサン。なんせバターがでろでろ溶けるので
あせって、ドリールを塗り忘れて焼きに入ってしまった (^^ゞ
croissant-25jul11.jpg
でもま、チョコクロワッサンはお弁当に入れて好評だったので
次回に期待するとしよう。

そんなこんなで工作の延長気分(?)でお料理している
私のデリー暮らし。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2011.07.28(Thu)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インドで手に入る材料で美味しいお料理を教えてくださって、いつもありがとうございます。
簡単そうなので、私にも出来そう❤
作ってみたいと思います♪
インドの牛 2011.07.28(木) 21:10 URL [編集]


インドの牛ちゃん

め~っちゃ簡単なので、ぜひ作ってみてね。
ポイントはラップを巻くときに、ギュウギュウに
しっかり・ぴっちり巻くことのみだよ~。
Blue+Lotus 2011.07.29(金) 10:55 URL [編集]


いつもおいしそうなものをいっぱい作っていて
ご家族は幸せですね!
私は今やる気ダウンで食べたいものもなく・・・
ひとまず子どもの分だけ何とかしている日々。

いっつも盛り付けも綺麗だし
写真も綺麗だし素敵ーとおもったら
お仕事も素敵なんですね!(前のブログより)
納得☆尊敬ー
ゆっこ 2011.07.29(金) 17:30 URL [編集]


ゆっこさ~~ん

暑いし、天気ははっきりしないし
やる気も失せますよね~・・・・
私のやる気を鼓舞しているのは、ただただ「食い気」!!
あとは「お昼寝」かなぁ。
なんせ10時間寝ないと調子が悪くなるもんで。(´▽`*)
Blue+Lotus 2011.07.30(土) 19:03 URL [編集]


Blue+Loutsさんの子供になりたい!

クロワッサン美味しそーー♪
ハムもお弁当にいいですね。

お弁当にかっぱ巻きもナイスアイディア!
(しかもピンク♡)

いつもとっても参考になります。
ありがとうございます!!

それにしてもインドでは眠くなりますよね。
INA 2011.07.31(日) 11:35 URL [編集]


INAちゃん

あははは!うちの子になる~?ただしうちの息子の
勉強みて、遊び相手になってくれ~。

幼稚園はお弁当作ってるの??
Blue Lotus 2011.08.01(月) 10:26 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.08.02(火) 03:56  [編集]


鍵コメさま

土曜日、練習日だよ~。待ってるよ~♪♪

遊びに行くよ。Mさんと二人で待ってて!ヾ(´▽`)
Blue+Lotus 2011.08.02(火) 14:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

