□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
そろそろお祭りシーズンのことも
よくできたもので、酷暑期にはこれといってお祭りもないのに
モンスーンの雨が降り、ちょっと凌ぎやすくなると
どど~~~っと秋までに祝祭日がてんこ盛りの時期になるインド。

8月以降のデリー近郊部のお祭りは下記の通りです。
この時期、インド訪問の予定があるかた、インド人のお友達がいる方
デリーやグルガーオン在住の方、はたまたインド各地にお住まいの方も
予定表にメモメモ!( ..)φ
i-orangish08.jpg
8月13日 ラクシャ・バンダン(ラキーのお祭り)
8月15日 独立記念日
8月22日 ジャナマーシュトミー(クリシュナ神のお誕生日、南インドでは21日)
8月31日 イードゥル・フィトル(イスラム教の断食月あけ)
i-greenish08.jpg
9月は・・・・
9月5日 Teacher's Day:(インド第2代大統領 Dr.Radhakrishnanのお誕生日)
9月9日 Onam(南インドのお祭り)
9月1日~12日 ガネーシュ・チャトルティー(ガナパティ祭り・マハーラシュトラ州など)
これらのお休みは、ほとんどが移動祭日で
月の満ち欠けにより、毎年日にちが変わります。
インド在住のみなさん、お手伝いさんやドライバーさんの
出身地により、お休みがほしい・・・・という日が
異なってきますので、心の準備を。(*´∀`*)
(南インド出身だとOnamに休みたい、ヒンドゥ教徒はラクシャ・バンダンの
日に午前中休みをくれ・・・とかいう申請があるはずです。)
i-pinkish08.jpg
それより・・・・今年は問題が10月にあり。
10月2日 ガンディー・ジャヤンティ(ガンディーさんのお誕生日・国民の祝日)
10月6日 ダシャハラー (10日間続いた祭日の最終日)
10月11日 ヴァルミキ・ジャヤンティ(マハーバーラタの編者の誕生日)
10月26日 ディワリ(光のお祭り・インドのお正月に匹敵)
i-blueish08.jpg
つまり!現地校に通う我が息子の学校ではダシャハラー前後に
土日をはさんで休みが5日、さらにはディワリでこれまた
週末を加えて9日休み
・・・・・な、なんだってぇ~~!!
月のうち半分がガッコにいかなくて良いのかぁ~~!!・・・・゚(゚´Д`゚)゚

休みのことを書いている間に、アツクなってしまった私でした。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.07.25(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

