□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
これではチカラが入らぬというもの
インドの現地校で、2000年6月生まれの息子は6年生。
そう、日本の学齢より1年進んでます。
で、学校の括りとしては、5年生までがジュニアスクールで
6年生から12年生まではシニアスクールなので、日本の感覚で
言うと、すでに中学生・・・ってところでしょうか

毎週、試験に追いまくられておりますよ。
前期の間に毎週1科目、順繰りでテストが各科目2回、
それぞれ40点満点。期末試験が1回、80点満点。
それに夏休みの宿題が10点満点、日々のノートの点数と
授業態度がそれぞれ加算され、半期ごとの成績が出ます。
ま、これは学校により多少比率が違うでしょうがね。

各科目を英語で教える・・・というのはなかなか大変で
聞いたこともないような単語が続出。
ドイツ語に至っては、ドイツ語を英語で説明する・・・という
日本人の私にとっては拷問のような日々。

更に、昔からブログを読んでくださっている方々はご存知のように
私、理数系にからっきし弱いんです。
数学は一昨年から、夫に丸投げいたしました。
ヒンディ語も、さっさと夫の担当科目に。
理科も本当はトンズラしたいんだけど、まだそこまで専門的な
話が出てこないので、今年まではなんとか行けるかな、と。

ところが~、ですよ。
General Scienceの次の範囲、「食べ物と栄養」とか
「繊維」について教えるのは良いんだけど
教科書の絵が、どうにも・・・・・
これを見てるとお腹にチカラが入らないというか。
やる気マンマンなのにプシュ~っと空気が抜けるというか。
gs-boojho1 (1)
キミキミ、小学生なのか、オッサンなのかはっきりしなさい
って感じでしょ。

真面目に教えてても、この子(Boojhoくんという名前)が
出てくるたんびに、力が抜けるんですよ。
↓どうした~、顔の下半分が青黒いぞ~、ヒゲ剃り跡か
それとも具合でもわるいのか~~??
gs-boojho1 (2)
ツッコミばかり入れてしまって、ち~とも先に進みません。
一応、国の指定の共通教科書なんですが
もう少しまともなイラストは描けなかったものかと。

なんてな現実逃避をしたくなる、今日このごろでございます。

今日も応援クリック ポチっ↓と お願いね~~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

オランダでは、英語のみ小学校で入って来ます。
今回、息子はAを貰ってましたが、いつも
家の中が英語なんですから、これはフツーですね。
ドイツ語は、多分来年からですが、蘭語自体が
どっちかと言うとドイツ文法に近いので、
あまりムリがないと思います。
その次の年には、仏語が入って来ますが、
オランダ語圏の人々には仏語はかなり難しいらしい。
覚悟しなくてはいけません。
お母さんってどこにいても大変だにゃー。

教科書、挿絵がある分まだ可愛い。
こっちの教科書は何だかそっけないですよ。
おぷー 2011.07.18(月) 15:44 URL [編集]


おぷーさん

おぉ~、さすがにオランダ語・英語だけでなくて
ドイツ語、フランス語もやるんですね。
ヨーロッパでは4~5ヶ国語を操る人が普通に
沢山いますもんね・・・・すごいなぁ。

このBoojhoくん、国定教科書の他の教科にも登場
するんですよ~。苦笑。
Blue+Lotus 2011.07.19(火) 01:27 URL [編集]


なんとも気が抜ける絵ですねぇ。(>_<)
インドの教科書頑張れーー♪

それにしても海外の外国語教育ってすごいんですね。
これじゃあ日本が置いていかれるのも無理はないですね。
日本にいたら日本語だけ話せれば充分ですもんね。

話は飛びますが、(^^)
是非ランチ行きたいーーです。
近いうちに是非♡♡
インドの牛 2011.07.19(火) 13:24 URL [編集]


インドの牛さん!!

外国語教育のテンポがすっごく早くて
授業をのぞいてみたら、先生が喋る喋る。
耳から慣れさせて、文法は後から、みたいな感じだったよ。

ランチ、何食べに行こうかね~。楽しみ!
Blue+Lotus 2011.07.19(火) 15:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

