□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
あらヤダ!簡単!オクラカレー
今日のはレシピっていうほど大層なものではないんですが
夏野菜の季節ですからね!オクラの安売り、袋詰め放題など
やってるときにぜひ作ってみてください。
(インドではオクラは「キロ単位」で売られてますから・・・)

材料
オクラ 500グラム
   *****
サラダ油 大さじ4杯
コリアンダーパウダー 大さじ2
塩 小さじ2
アムチュール(乾燥未熟マンゴーパウダー)小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1杯半
ターメリックパウダー 小さじ1

オクラを縦半分(日本のものだと半分に切ってから縦割り
または長さ2センチくらいの輪切りでもOK。お好みの食感で)
に切る
bindi1_20110712110239.jpg
  ↓
フライパンを熱し、油を入れてオクラを投入
上記のマサラ&塩を全部パラパラふりかけて、
蓋をして中火でしんなりするまで置きます。
(あっという間にしんなりするので、気を抜かないでね)
bindi2_20110712110238.jpg
  ↓
その後、蓋をしたまま弱火にして5分ほど。
上下を返して更に5分。蓋をして、蒸し焼きにする感じ。
(ぐるぐるかき混ぜないように注意!ネバネバが
出すぎると仕上がりがイマイチです。)
bindi3_20110712110238.jpg
  ↓
全体的にしっかり火が通って、オクラが手ですいっと
つぶせるようになったら、蓋をはずし中火にして
ちょこっと焦げ目をつけたらできあがり。
できたては下の写真のような感じですが、時間がたつと
もう少し黒っぽくなります。

チャパティとの相性も最高ですが
トーストと一緒に食べてもおいしいよ!
bindi4_20110712110238.jpg

夏野菜カレーの代表格、オクラのドライカレー。
作ってみてね!(オクラはヒンディ語で「ビンディ」)

今日も応援クリック↓ ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.07.13(水) 12:34  [編集]


これは良いね!

おぉ、こんな簡単そうでしかも夏バテにガツンと効きそうなレシピがあるとは!!紹介有り難う~
ベジ料理だから、インドのベジタリアンのお客様が来ても安心して召し上がって頂けるね。

最近妙にインドの家庭料理が恋しいので早速作ってみたいと思います!!
でも、日本ではオクラって高いんだよね…。
5、6本しか入っていないのに200円近くするのよ(涙)庭で栽培するしかないね(笑)
インドにいた頃はお腹一杯オクラを食べいてたのに、今では納豆と混ぜたりして量をなんとか増やして食べているよ…。
aranyos 2011.07.13(水) 21:19 URL [編集]


aranyosさん

そうなのよ~。しかもコレ、ビールのおつまみにも
良いんだよ。インドからのお客様にもきっと
喜ばれると思います。

私も博多でオクラの値段見て、しみじみ「高い」と
思ってたところ。見切り品の半額のとかで作れるよ
(・・・って主婦丸出しやね。(´▽`*)アハハ)
Blue Lotus 2011.07.15(金) 14:59 URL [編集]


鍵コメYちゃん

ただいま~~!!
変換ミスの話、怖すぎ~~

久々に一緒にランチにでも行きたいね!!
Blue+Lotus 2011.07.15(金) 15:01 URL [編集]


こんにちは

ちょうど昨日オクラを買いましたのでお昼に作ってみまーっす。
mie 2011.07.17(日) 13:10 URL [編集]


本当に美味しかったです。

私はかけるだけの出来合いカレーパウダーでしたが、美味しく頂きました~。
毎度、ありがとうございます(^_^)☆
mie 2011.07.17(日) 15:42 URL [編集]


mieさま~~

うふふ~~、早速試されたのですね。
写真拝見しましたよ~。
パプリカとか、カリーパッテを入れると
彩りも鮮やかで更に美味しそう。

うちのも食べに来てくださいね!
Blue+Lotus 2011.07.19(火) 01:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

