□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
豆助と呼んで。
モンスーン(雨季)に入り、酷暑期のような
「天井扇を回しても、熱風が攪拌されてるだけ」の
むわ~~~んとした暑さはなくなりました。
それでもまだまだ暑いんですけどね。酷暑期を体験したあとの
30度は「な~~んだ、涼しいじゃん」・・・・と余裕です。

でも、ウォーキングなどに出かけると、早朝でもやっぱり暑い!
なので欠かせないのが冷凍庫に入っている保冷剤ですよ。
これをタオルで巻き巻きして、首に結ぶんです。
この姿でウォーキングしているのは、この辺じゃ私だけ。
インドの人々は黙々と歩いてるけど、暑くないんだろうかね?

通りすがりの車の窓に映る自分の姿を見ると、笑えます。
でも・・・・首に荷物を巻いたこの姿・・・・どっかで見たぞ。

そう、和風総本家に出てくるお使い犬、豆助くんだ!
mamesuke-dog.jpg

私も唐草模様の手ぬぐいを仕入れてくれば良かったかも。
・・・こんな可愛い子犬と一緒にすんなよ~!って声も
聞こえてきそうですが。

思い起こせば一昨年の夏、家のリノベーションにかかる頃
借家での夏がとっても厳しくて、体調最悪だったことがあり
「あ~、これが更年期なのかしら」と思いつつ、
毎週2~3日は発熱・頭痛・めまいにやられた時期がありまして。
今思うと、どうやら万年「熱中症」だったみたいです。
夏が終わると、ケロっと良くなりましたもん。

あれ以来、「水分をたっぷり取る」「無理せず適宜
体を冷やす」「昼寝する」をモットーに、暑い時期を乗り切っています。

日本ももうすぐ暑い夏本番。節電時期でもあるし、熱中症にならないよう
体調管理に気を配らねばなりませんね。
インドでは「ラッスィー(ヨーグルトドリンク)」や 玉ねぎスライスが
夏バテにきくと言われています。試してみてね

保冷剤を首に巻きつけた、豆助オバサンに応援クリック↓を!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2011.07.10(Sun)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。