□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
九州のかけら 2011夏
デリーは先週からモンスーン(雨季)に突入し
日本の梅雨のように、一日中降り続くことはないけれど
ドシャ~っとスコール様の雨が降って、凌ぎやすくなっております。
でもさ、湿気があると洗濯物が乾きにくくなるのよね。
息子の制服、あと2枚くらい買いたそうかしらんと思っています。

さて、もちょっと日本ネタを引きずらせてね。
今回は諸事情により、東京や長野にお出かけするのを取りやめ
どっぷり九州内で過ごしました。
東京から疎開(?)していたお友達に合いに佐賀へプチ旅行。

見てみて~!どっかで見た景色だと思いませんか?
武雄温泉なんですけどね
jp11-takeo.jpg
なんと、これがあの「千と千尋の神かくし」の湯屋のモデルに
なったらしいですよ~。情緒たっぷりな建物でした。
2階の畳の大広間は、会議室になっていて、地元の青年会の
方々がミーティング中でした。

そして昭和レトロなこのたばこ屋さん
サザエさんの時代にタイムトリップしたみたいでしょ
jp11-ureshino.jpg
嬉野温泉にある場所なんですが、この角を右折すると
シーボルトの湯がやってる「無料の足湯」が
あるんですよ~。

日本の景色、本当に心和む場所が多いですよね
季節柄、へびイチゴも色鮮やかでした。
jp11-hebi-ichigo.jpg
博多に帰省するといえば、忘れちゃならない野球観戦
今年も交流戦のヤクルト対ソフトバンクホークス戦に
行ってきました。
jp11-yahoodome.jpg
ヤフードームで食べた幕内弁当。
こんな綺麗なお弁当があって、幸せだ~
あんこ餅までついてんのよ~。
jp11-dome-bento.jpg
食べ物ついでに、毎年我が家の帰省にあわせて開かれる
親戚の集まりでの前菜。これも可愛い盛りつけでした。
jp11-hanamanyo.jpg
このあと、お刺身やら炊合せやら箸休めやら
ごはんに味噌汁、果物とケーキとコーヒーまでついて
もうお腹はプンプクリン。ほんっとに幸せだ~~

忘れちゃならないもの
お土産にいただいたこの本、友人が編集を手がけたもので
これ一冊で長崎がまるまるわかる造りになっています。
読み物が充実してて、歴史、地理、もろもろが全て
無駄なくリンクされた本で、熟読してしまいました。
関わった人々全員の写真が巻末に出てて、思わず
知ってる人はいないかな~と探したりして・・・・
Nagasaki Insight Guide。これがシリーズ第一巻で、ほかの
地方のも続くらしいので、楽しみです~
jp11-nagasaki-insightguide.jpg
んで、今回も素敵な出会いがいっぱい。
ブログを読んで、連絡をくださったパリ在住の方が、同時期に
福岡に一時帰国なさるというので、お茶してきました。
なんと、モンスーンの終わり頃にはデリーに赴任が決まって
いるんですって。楽しみだわ~
jp11-frenchcookie.jpg
おフランスの香りのクッキー、一人でぺろりと平らげてしまいました。
モンサンミッシェルってこんなのが売ってたのね~
住んでる人にしかわからない「とっておき」ってあるよね。

そ~ゆ~わけで、私も
デリーに住んでる人にしかわからない「とっておき」情報を求めて
また張り切ってデリー探検に励みま~す。

応援クリック ↓ポチっとね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.07.04(Mon)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.07.04(月) 10:08  [編集]


もうデリーなのね~TT
博多では、充実の日々だったみたいだね。
Rくんも、夏休み満喫したかな?
日記楽しみにしてるね^^
夏休みの宿題の追い込みがんばって^^
ジョンツン 2011.07.06(水) 09:37 URL [編集]


鍵コメMさん

了解、仰せのとおりにいたしましたぞな。

来年の企画、Bさんが「築地~歌舞伎座~ディナー」
ですってよ! ♪♪♪
Blue Lotus 2011.07.07(木) 00:47 URL [編集]


ジョンツンさん

帰国中は日本の学校と夏休みがズレてるので
同じ年頃の子達はみんな、なかなか遊びの予定が
合わなくてね~~Rも、AちゃんSくんに会いたいって
言ってたんだけどさ。
宿題、提出し終わったよ~
Blue Lotus 2011.07.07(木) 00:49 URL [編集]


先日は、Blue Lotusさんにお会いできて、インド行きの緊張が少し和らぎました。
まだまだ準備が出来てませんが、インド生活エンジョイ出来るよう、前向きにいこうと思います。
引き続き、ブログ参考にさせて頂きますね!
それでは!今度はデリ-で♪
(嬉野・武雄、いいですよね~、今回は行きそびれましたが。湯豆腐も最高!)
yuki 2011.07.09(土) 23:19 URL [編集]


yukiさん!

こちらこそ~!お目にかかれてとっても嬉しかったです。
次回はデリーで!って、二人で方便丸出しで
喋りまくるんだろうね・・・デリーであちこち
ご案内できるのが楽しみです!早く来て~~!www
Blue Lotus 2011.07.10(日) 01:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

