□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日本行き 選抜開始
・・って別に、何かのスポーツ選手権の選抜隊とかではなく
帰省のときに持ってかえる「お土産」を選抜してるお話。

チャーイ(紅茶)とか、香辛料とか、布物とか
まぁお決まりのものは良しとして。

それ以外のインドチックなもの・・・こんなのどうでしょう?
souvenir-summer11a
インド~~~ でしょ?ジャイプルの工房で作っているバッグです。
お土産に・・と買ったんだけど、自分用のも買えば良かったと
思っているところ。これ下げて日本を歩いてると、絶対
インド好きな人が注目するよね??

インド好きな人がこれまた反応しそうなポーチ↓
souvenir-summer11d.jpg
なんてことない、インドチックなおもしろグラフィックを
ビニールに転写したものなんだけど、アイディアを
先に商品化したもん勝ち。二番煎じはもういただけません。

おなじみ、インドのステンレス食器に可愛い
エナメルコーティングを施したカップ↓。キッチュでしょ。
souvenir-summer11c
手作り感満点のコランダー↓というか、容器・・?
中にティーキャンドル一個灯して、漏れる光を楽しむのも
いいかも。直径30センチ強あるので、お土産としては
ちょっとでかい。これも自分のを買っとけば良かったかも。
souvenir-summer11b
こういう、昔ながらのインドの工芸手法を生かして
今の生活に合うようにおしゃれに、可愛く変身させたものが
ずいぶん出回っています。

昔ながらのインド土産といえば、観光地で10本くらい入って
100ルピーとかで売ってたきんきらペンがありましたっけ。
10本のうち半分くらいは蓋がきちんと閉まらなかったり
インクがつかなかったり、インクがだだ漏れしてたりしたもの。
こういうデザインの。↓
lac-pen.jpg
それがちょっと進化して、ハートのきらきらが一杯ついて
女子力満点な感じに生まれ変わりました~!↓
可愛くなった分、お値段も上がってますけどね。
souvenir-summer11e.jpg
キャップ部分がねじ式なので、ちゃんとねじねじが
合ってるかどうか要確認。

・・・・こんな雑貨類、インド好きな人とか
インドを面白がってくれる人には喜ばれるはず。(・・と信じて。)

賢いあなたはもう気づきましたね。「お土産」と称して
買いましたが、半分は私のものになるであろうことを。ふふふ

今日も応援 ポチっと↓ よろしくぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.05.10(Tue)  雑貨COMMENT(11)TRACKBACK(0)TOP
コメント

青蓮さんが紹介してくださるものはどれもすごく素敵だけれど、一体どこに行けば買えるの?
普通に旅行していたらこんな素敵なものは見つからない~。
インドの買物はハードルが高いです。
lunta 2011.05.11(水) 02:10 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.05.11(水) 07:28  [編集]


いつもこの日本へのお土産記事を楽しみに拝見してます。そして拝見する度に、インドへ買い物ツア~☆の夢が膨らむ私です。(笑)
このペンも可愛いですね。キラキラして眺めるだけで嬉しくなりそう。

あっ、そうそう、ちょっとお聞きしたい事が・・・。
インドのお菓子で金箔ならぬ銀箔?が張付けられたお菓子を時々見かけるのですが、インドでも銀箔お菓子はあるのでしょうか。
金箔は身体に良さそうだけど、銀箔は??と疑問を抱きつつもパクパク頂いてしまってますが。(笑)
猫ママ 2011.05.11(水) 09:00 URL [編集]


はじめまして。

はじめましてe-454
4月から主人がインド赴任になり、時々拝見しています。
私も6月には帯同するのですが、
こんなにかわいいインド雑貨がたくさんあるなんて!ちょっと楽しみになりました~e-266

Blue Lotusさんのように素敵なものが見つけられるかどうかは・・・ですが。e-263

これからも楽しみにしています~
rikao 2011.05.11(水) 15:40 URL [編集]


全部かわいい☆たしかに自分のものになってしまいますね、これは。。。

デリーに住むようになって
とにかく雑貨とか見るのが楽しいです。
そんなしょっちゅう買わないけど。。

子どもいるからゆっくり見られないけど
デリーでデート☆楽しんでますよ。

そしてこのブログも楽しませてもらってます☆
ゆっこ 2011.05.11(水) 19:42 URL [編集]


luntaさ~~ん

今日も友人と話してたんですが、観光客が立ち寄る
(立ち寄らされる?)お土産屋さんのセレクトって
本当にイケてないですよね~。売れ筋を揃えたらいいのに。
これはインドだけでなく、世界中どこに行っても
その傾向が強い・・・・・

で、↑これらはカーンマーケットやグレーターカイラシュ
などのちっちゃな店で見つけましたよん。
Blue Lotus 2011.05.12(木) 18:38 URL [編集]


鍵コメY.O.さま

お互い一時帰国中に、博多で会えるのが
楽しみで~す!今後ともヨロシクお願いします☆
Blue Lotus 2011.05.12(木) 18:41 URL [編集]


猫ママさま

うふふふ・・・・お土産選びと称して
自分のものにばっかり目が行くのが難点ですけどね。
「インド貯金」して、早く遊びにいらして下さ~い。

銀箔の乗ったお菓子、普通にお菓子屋さんで売って
ますよ。排泄されるので、身体に害はないとか。
Blue Lotus 2011.05.12(木) 18:44 URL [編集]


rikaoさん

コメントありがとうございま~す!
6月末(?)にインドにお越しなんですね。
我が家もその頃には一時帰国からデリーに戻ります。
落ち着いたらぜひお茶でもいかがでしょう?
ご連絡、お待ちしてます。
Blue Lotus 2011.05.12(木) 18:47 URL [編集]


ゆっこさま

デリー&グルガーオンも、子連れで楽しめる
カフェや雑貨屋さんが増えましたよね~。
子供のプレイペンみたいなのもあちこちできてるし、
インドの人は子供を可愛がってくれるので、子連れの
お出かけも、日本に比べると楽かも~・・・と思います。

雑貨ショッピング、一緒にお出かけしたいですね!
Blue Lotus 2011.05.12(木) 18:50 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.05.14(土) 11:00  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

