□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
季節の野菜 茄子編
デリーはもうすっかり夏!日中の気温が40度を超え
30度台だと「な~んだ、今日は涼しいじゃん」と余裕。
夏の野菜が旬を迎えています。ぷっちぷちのトマトや
みずみずしいキュウリ、色とりどりの茄子(バェンガン)も!

茄子には本当にいろんな種類があって、まん丸のや
長いの、紫・薄緑・白と色もさまざまですが
よく使うのは、楕円形の長さ7~8センチの
(ジャガイモとあわせバェンガン・アールー・カ・サブジにします)や
まん丸いソフトボール大の大きさのもの。
これでバェンガン・カ・バルターを作ります。(ブルターと
表記することもありますが、デリーのパンジャビコミュニティでは
バルターのほうが通じやすい)

丸茄子は、弱火で網の上で気長に表面が満遍なく
黒こげになるくらいまで焼き、皮をとってつぶしておきます。
それを、たっぷりのバターでいためた玉葱と、トマトに投入
bangan1.jpg
香辛料と塩を加え、水分が飛ぶまで上下を返しながら
いためます。ある程度水分が飛んだところでみじん切りの
コリアンダーの葉っぱを加え、更にコリアンダー粒のパウダーを
多めに入れて、更に混ぜます。
bangan2.jpg
詳しい作り方はコチラでおさらいしてくださ~い。

これね、あつあつを焼きたてのロティと食べるのが
もちろん最高なんですけど、冷めたのを「ディップ」として
使うのも、美味しいんです。
bangan3.jpg
一口サイズに切ったパンや、クラッカーに乗せたら
おしゃれなオードブルに変身!
奥様、今日は茄子を買いに行きますわよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

