□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おいしいレーズン
私の好きな紅茶屋さんは、スンダル・ナガル・マーケットの
Mittal Teas。 しかもヴィクラムさんがいる時を狙って行きます。
紅茶のソムリエ・・・と言われるとおり、紅茶に関する知識が豊富。
(オールドデリーまで足を伸ばす時間の余裕があるときには
Aap ki Pasandにも行きますが。ここはまた店内が落ち着いた感じで好き。)

さて、そのミッタル・ティーズで買うのは紅茶だけではなく
マサラ(香辛料)類や、ドライフルーツもおすすめ。
決して洗練されたものではないんだけど、味がしっかりしてて
天然の甘みがあるドライフルーツ類。ブドウやパイナップル、アムラーという
インドでは薬用に用いられるフルーツ(インディアン・グースベリー)など
時期により種類は異なるようですが、紫ブドウは我が家で特に活躍中。

一個が大きいので、更に小さく刻んでから、レーズンブレッドや
フルーツケーキに入れるんです。
今朝焼きあがったばかりのレーズンブレッドはこちら↓
raisinbread-apr11.jpg
右後ろに写っているプラスチック容器に入っているのが、件の
レーズンです。そろそろみなさん、夏休みの一時帰国のお土産を
まとめ買いする時期ですよね。お菓子作りが趣味のお友達への
お土産にもおすすめですよ。(とかいって別にミッタルの
回し者ではアリマセン。)

暑くなってきたので、息子に持たせるお弁当の中身にも
アイディアが必要な時期。朝6時に家を出て、お弁当(スナック)は
10時半ごろですから、それまでに鮮度が落ちないようなものを
持たせるべく、夏場は苦慮するんですよね~。パスタ類も
抗菌カバーをして、ついでに梅干をちょこんと添えてみたり
酢飯でカッパ巻きとかにする場合には、冷たいジュースパックを
傍に置いたり・・・・・
他の子は、パランタ(インドのお好み焼きみたいな、具のはさまった
ロティ)とか、ポーハ(糒を水で戻して、チャーハンみたいにしたもの)
チーズやジャムのサンドイッチを持ってきているらしい。
マックを丸ごと持ってきてる子もいるんだって。前日買ったものだよね。
学校内の売店で焼きソバ(チャオメン)とか野菜バーガーとか
買ってる子もいるんだけど、我が家は校内売店は今のところ
利用させてないので・・・・

他に「暑い国でのお弁当」のアイディアがあったら、教えてくださ~い!

今日も応援ポチ↓ よろしく~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.04.25(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは☆

外国の子供のランチっておおざっぱでびっくりしますよね・・笑 それに比べて日本人のなんときめ細やかなことよ・・笑

私は今アレルギー息子の為に給食の除去食を持たせているんですけど、献立通りの除去食を律儀に作ってます。すっごい日本人だな~って我ながら思いますw

uma-かわむら 2011.04.27(水) 19:22 URL [編集]


uma-かわむらさま

ほんとにね~。むか~し実習に行ったアメリカの幼稚園で
スナックに「ジップロックに入ったどでかいキュウリのピクルス」
一本の子がいて、びっくりしたことを思い出したよ~

除去食、材料揃えるのも大変じゃない?
お互いお弁当作り、ファイト~!!だね!
Blue Lotus 2011.04.30(土) 19:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

