□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
採れたてだよ!
週末は突如黒雲が広がったかと思うと
風雨・・・そして翌朝はひんやり冷たい空気が流れ
昼間になると気温が上がる、そんな春先の日々でした。

新芽だった木々は、いつの間にかわさわさと葉を茂らせ
このあいだ丸坊主になっていたニームの木には、もう
白い花がいっぱい咲いています。
sky-190411.jpg
今日も、夏らしくなってきた空を見上げながら↑
息子のお迎えにスクールバス停へ。日本人は他に
住んでいないコロニーなので、珍しがって(?)門番さんが
木陰にベンチを移動させてくれたりして、面倒を見てくれます。

今日は門番さんのところに見慣れないオジサンが一緒にいて
なにやら一生懸命話しかけるので、なぁに~~??と
聞いてみると、「マダム、シェヘッド カリード ロ」
シェヘッドて何だっけな~と考えていたら、ちょこっと英語が
話せる門番さんが「マダム、ハニー・ハニー」って教えてくれたよ。

ご近所のマダムたちがそれぞれスチールコップやら
プラスチックの容器に、少しずつ買ってるし~。
どうしようかなぁ・・・と思ったんだけど、お金も持たずに来たし
いらない、って断ったのよね。
freshhoney-190411.jpg
息子がバスから降りてきて、一緒に蜂蜜の入ったバケツを眺めてると
「ハムネ(俺たちが) アビーアビー(たった今)ペール セ(木から)
ウターラハ ハェ(採ってきたんだよ)」って言ってるよって
息子が通訳してくれた。

でもさ、バケツの状態↑を見たら、ちょっと買うのに躊躇しちゃったよ。
とある気の強そうなマダムがやってきて、「あんたたち、どうせ
もとではかかってないのに、これを売ってるって、どういう了見よ!」と
怒鳴りまくっていたり、大匙三杯分だけ、5ルピー分頂戴って
買っていったひとがいたり・・・・
スクールバスを待っている間に、よくできた寸劇を観たような気がした
今日の一コマでございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

