□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
4月・散歩で出会うもの
朝の散歩の途中で沢山見かけるこの可愛いポンポンみたいな花
ginnemu-leucocephala.jpg
銀合歓(ギンネム)という夢見心地な名前とは裏腹に
かなり厳しい環境のもとでも育つ、生命力旺盛な大木に咲く花。

mulberry-apr11.jpg

通称シャトゥーシュと呼ばれている野生の桑の実。
誰も取る人もなく、早朝の道端にぽたぽた落ちています。
服につくと、色が取れなくなるんだよね~
市場ではもっと長細いのが綺麗に箱に入って売られています。
タルトとか作るといいかもね。
sunset-apr11.jpg

そして、こんなに綺麗な夕焼けが見られる日も。

4月なかば・・・・まだ冷房を入れずに
天井扇だけで過ごせるというのは、例年になく過ごしやすいのかも。

明日はナヴ・ラートリの8日目、アシュタミーで
カンジャクという女の子のお接待の日です。
その他ナヴ・ラートリ期間中特有の菜食メニューはコチラ

暑気あたり防止のためには、冷たい飲み物のがぶ飲みを避けること
ラッスィーや塩を一つまみ加えたレモンジュースなどを飲むこと
玉ねぎスライスを食事に取り入れること、冷房はほどほどに。
元気に夏を乗り切りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011.04.10(Sun)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

クワの実

ここにもあるんですね、感動しました!ウルムチに4月の終わり頃、籠の中に入って売られており、初めて食べて感動!それ以降、同じ時期上海の路上で出回るのを楽しみにしてました。さっそくマーケットで探してみます。やっぱり大陸はつながってるんですね。
みい太太 2011.04.11(月) 01:36 URL [編集]


みい太太さま

あ~~、ウルムチ!!果物がなんでも美味しい土地
ですね~。馬乳葡萄も美味しかったし、杏も美味しかった
スイカも美味しかった・・記憶がよみがえります。
しかも美男美女ぞろいの街ですよね。

この2週間くらいで旬が過ぎるようなので、ぜひ
マーケットで探してみてください!(宣伝隊長)
Blue Lotus 2011.04.11(月) 16:22 URL [編集]


毛虫の正体。

先日、食した毛虫の正体は、やはり桑の実でしたか。
私は初めて見たのですが、
気をつけて見ればあるのかもしれませんね。
サントーシー 2011.04.13(水) 00:54 URL [編集]


サントーシーさん

あたしゃ~
「芋虫より毛虫のほうが美味い」という感想に
爆笑しました。この時期、桑の実はけっこう
無造作に(?)落ちるがままになっている木が
多いです。市場に売ってるのは粒ぞろいで綺麗だけどね。
それにしてもサントーシーさんってば、チャレンジャー!!
Blue Lotus 2011.04.13(水) 19:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

