□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
100ルピーのしあわせ
信号待ちのたびに、物売りが沢山寄ってくるインド
彼らは「ガイジン」が乗っている車
「観光客」が乗っている車
「買ってくれそうな人」が乗っている車を見分ける術に
長けているのです。何か面白いものを見つけて、あっ!と
思った瞬間に、もう窓の外には件の物売りが。
(私が面白いと思うもの?ニンブー・ミルチの魔よけとか
ハヌマーンのお守りとか・・・・www)

いつも通る信号で、いつも気になっていた綺麗なバラの花。
うちの近所のマーケットだと、この時期1本10ルピーくらいの
バラの花。いくらかな~?と思って聞いてみたら、150ルピーだって。
夫が「半額くらいが妥当じゃない?」と言うのでがんばってみたら
むこうも「40本もあるんだから~。ほら、新鮮でしょ?」って
結局100ルピーで買いました。
rose3103a.jpg
すご~く嬉しそうにスキップしながら去っていったバラ屋さん
買ったほうも嬉しい、売った人も嬉しい 
そしてね、インド的だなぁと思ったのが
40本の中にたった1本だけ混じっている白いバラ。

可愛い子供のほっぺやこめかみに、ちっちゃな黒い丸をつけたり
綺麗な花嫁さんの耳のうしろに、ちょこっと黒い丸を描いたり
女の子ばかりのプージャに、一人だけ小さな男の子を招待したりするのと一緒

何事も完璧はよくない
妬み嫉みの目をそらすために、どこか不完全なところを残しておく
「邪悪な視線を避ける」ためのおまじないみたいなもの。


rose3103b.jpg
ちょうど先週、同じ信号を通ったときに、バラの花をめぐって
プチ夫婦バトル!だったのよね。
私「バラの花くらい買ってくれたって良いと思うなぁ。たまには」
夫「な~に~、その言い草。なんにも買ってあげてないみたいじゃん」
私「バラの花くらいで奥さんがハッピーになるんだったら、安いもんじゃん」
・・・・・
そんなやりとりがあったもんで、今回はすんなり買ってもらえたのでした。

ほのかなバラの香りが漂って、家中が一気に明るくなったよ~
100ルピー(200円弱)で元気ぴんぴんなバラが40本、
コストパフォーマンス最高でしょ
rose3103c.jpg
世のご主人方、たまには奥様に花を買って帰りましょうよ
インド単身赴任のみなさまも、日本から奥様がたがインド訪問の折には
バラの花束をかかえて、空港までお出迎え・・・ってのはいかが?
きっと ラブ 再燃 !!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.04.01(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そう言えば、私も勉強資金を作っていると
言う男の子からすごーく大きな鉛筆を
買いました。
20ルピーだったかな?
オランダに持ち帰ったのですが、息子が
どこかにやったみたいで、見あたりません。
学校に持ってったかな?
時々面白いもの、売っていますね。;D
おぷー 2011.04.01(金) 15:31 URL [編集]


本当に素敵なバラ。色も美しい♪

わたしもお花が大好きで、インドでも良くお花を買っていました。
vasant kunj の先のフラワーマーケットで、大きな桜の枝を買ったのも嬉しい思い出です♪

日本に比べたら、とてもリーズナブルなお値段なんだけど、毎回値段交渉してたっけ(笑)。
それと、花束にしてもらう度に毎回「ああ、そんなにセロテープで巻き巻きにしなくていいのに」と思う程、ぐるぐる巻きにされたこと。
あれはなんとかならないんですかね(笑)。
macoty 2011.04.01(金) 16:35 URL [編集]


素敵!バラってこちら安いんですよねー
今度買ってみよ。

車に来る物売りさんは
まだ勇気がなくて窓を開けられません。。。

ドライバーさんに買ってもらったものはあるけど。
(車の日よけ?の黒いシート)
ゆっこ 2011.04.01(金) 19:20 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011.04.02(土) 10:04  [編集]


おぷーさま

ソーラーで動くプラスチックの花が人気商品で
日本で売ってたのより安っぽくて色もイマイチだけど
ダッシュボードに置いて満足げな人が多いです。
信号待ちビジネス、侮れず。
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:12 URL [編集]


macotyさん

えぇ~~!あの花市で桜の枝まで買えるのかぁ!
足しげく通ってないと、そういうのにはめぐり合えないよね。
インドの家は天井が高いから、枝物が映えるし
花も安いからお花を活けて素敵に演出を・・・と
思いつつ、なかなか「いつも」ってのは難しいです・・・
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:21 URL [編集]


ゆっこさま

そろそろインド暮らしにも馴染んで来ましたか?
落ち着いたらぜひお茶でもいかが?

日本とくらべるとすご~く安いと解っていても
ついつい「ぼられてるんじゃないか」と疑心暗鬼に
なってしまうんですよね~。よく考えると
1本5円でこんなに綺麗なバラが買えるって
すご~~~くお得だなって(笑)
息子が小さな頃には、おもちゃや風船もよく
買っていましたっけ・・・・
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:25 URL [編集]


鍵コメYちゃん

あははは!そりゃ~ぜひご主人様にやってほしいよね!
私も自分で催促して買ってもらうより
サプライズで花束もらってみたいのぅ・・・
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

