□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド決勝進出! & 私にできること
クリケット・ワールドカップ準決勝
緊迫のインド・パキスタン戦は、最後まで気の抜けない
とても面白いマッチでした。(インドが勝ったので
余裕のコメントできるんだけど。)ご近所から漏れ聞こえる
歓声で、あ今インドが優勢なんだ・・とか
誰かアウトになったらしい・・・とか想像できるくらい
にぎやかな夜でした。www

決勝戦はこれまたツワモノのスリランカ相手。
ムンバイのスタジアムでの試合ですが、さぞかし
警備もものものしいだろうなぁ。昨日のパンジャーブでの
マッチにも、インドの名だたる人々が観戦していたし。
スィン首相、ソニア・ガンディー親子、アーミール・カーン
プリティー・ズィンタ、UBグループのオーナーとか
レイモンズ(紳士服)のオーナーとか・・・・・・
それより面白かったのは、スタジアムに隣接する公団住宅の
屋上に、ターバンを巻いたパンジャービーたちが
山ほど座って観戦していたシーンでしたけどね。

 **********************

そういえば今日で3月も終わりですね。
明日からは新年度!気持ちも新たに前進しましょう!

震災後の復興にむけて、インドつながりで
できることをもう一つご紹介します。

募金サイト DIY HEARTS

これは、配信システムDIY STARSを活かした募金サイトで
音楽、動画、漫画、小説、アプリなど、さまざまな作品が集まり、
投げ銭式で値付けされます。収益は日本赤十字社を通じて、
東北関東大震災復興支援のために役立てられます。

インド関係では下記の2作品が購入できます~!

1)サラーム海上さん
☆音楽ライターのサラーム海上さんがインド・ラージャスターン州で
録音してきた、砂漠の楽師達による故ヌスラット・ファテー・アリー・ハーンの
十八番「Allah Huu」。砂漠の乾いた空気と大道芸人の子供達の
ギラギラする程のエネルギーを感じて下さい。
ボーナス映像&音源&テキストも大充実!☆(☆部分はサイトより転載)

2)U_zhaanさん
タブラー奏者のU-zhaanさんがサロード奏者Sougata Royさんや
タンプーラーのJulie Roy Chowdhuryさんとコラボした作品。

なにかに秀でている↑ということは、こういうときに
すごい力を発揮するものだなぁ・・・・と実感する今日この頃。
先日のデリーでのチャリティコンサート出演者の皆さんも然り。

でも、子供のころには習い事がいつか役立つだなんて考えもせずに
「オルガン教室に行くくらいなら、公園で友達と遊んだほうが楽しい」
「勉強するふりして、かくれて漫画を描いていよう」
・・・・そんな子供時代を過ごした方のほうが多いはず。
大学に行くときだって、将来の自分を思い描いて進路を決めた人は
ほんの一握りじゃないかしらん?私は美大に行きたくてデッサン教室にも
通ったけれど、落ち着いた先はなぜか英文科・・

今でも新たにやってみたいこと@インド、がてんこ盛り・・・・
これからはその「やってみたいこと」を震災復興支援と
つなげられたらいいなと思っています。

もうひとつ できること。 ワールドの支援Tシャツですよ~
LOVE PEACE CAREと銘打って、東日本大震災支援のための
チャリティTシャツが、いろんなブランドとのコラボで
販売されています。アクアガールとか、TAKEO KIKUCHIとか
アンタイトルドとか、色々。私は早速アナトリアのをポチ!っと。
おそろでいかが?

クリケットで盛り上がるインドより、愛をこめて。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2011.03.31(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ネットで観てました。時々スタックするので、困りもんでしたが。
最後は、どきどきでしたね。
良い試合だったと思います。
スリランカ、強いそうですね。
頑張ってほしいです!
おぷー 2011.03.31(木) 19:56 URL [編集]


インドのワールドカップチャンピオン、
おめでとうございます~~~~!!!
こういう時インドに居られたら最高だろうなぁ~と
つくばでひとりもの思いにふけっておりました。
ウッキ 2011.04.04(月) 10:28 URL [編集]


おぷーさん

印パ戦はとっても良い試合でしたよね。
今日になってアフリディ(パキスタン選手)が
インドのメディアに物申す・・って感じのコメントを
出してましたが、アウェーでの試合は
やりにくかっただろうなぁ・・・。

首相同士が仲良く8時間ほどもマッチを観ていたのも
印象的でしたね。=クリケット外交
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:30 URL [編集]


ウッキちゃん

うちの近くのDLFモールのパブリック・ビューイングに
行きたかったんだけど、夫に却下され。v-406
でも思い切って家でクリケット応援ついでに
ギャーギャー騒いで、ちょっとストレス発散したかも。
Blue Lotus 2011.04.05(火) 14:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

