□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーにこれから住むあなたへ
春・出会いと別れの時期がやって来ました。
それに伴い、これからインド(デリーまたはグルガーオン)に
赴任になる方々からの、質問メールを頂戴する機会も増えました。

前任者がいらっしゃる場合はともかく、
「初めての海外赴任地がインド」だったり
「前任者が単身だったので、学校情報など家族連れに必要な
情報があまり得られなかった」と言う方もあり。

とりあえず、過去の記事の中から皆さんのご質問の答えに
なるんじゃなかろうか?と思えるものをピックアップしてみました。

インドの電化製品
緑の葉っぱがおいしい季節

電化製品はもちろん、SamsungやLG、HITACHI、Panasonicはじめ
各種メーカーが入手できます。日本製品を持ち込む場合には
「変圧器」をお忘れなく。それから電気が安定していないので
現地で「スタビライザー」を入手なさることをお勧めします。
コンピューター関係では、ほこりよけのキーボードカバーも
お忘れなくなく。

野菜はスーパーでもローカル野菜市場でも入手できますし
郊外の農園に行けば、量り売りでお好みの野菜やいちごが買えます。
白菜・春菊・ロマネスク(黄色いとがったカリフラワー)など
変り種も季節によっては手に入りますよ。

「インドは常夏の国」だと思っておられる方!!!
デリー(および北インド)の冬は短いとはいえ、結構寒さが
こたえます。床が大理石なので足元からしんしんと冷えるかんじ。
冬物・冬のかけ布団は必携です。もちろん現地でも買えますが
引越し荷物で運べる分は運んでおいたほうが安心かも。
炬燵・ストーブもあったら便利ですよ~~

デリーに引越してから、当座必要なもろもろのものを
買い揃えるためのマップを作成してみました。
デリー生活設営マップ by青蓮
その他、あれは~?これはどうなの~?という
具体的なご質問はコメント欄にてご連絡くださいませ。

ブログランキング 応援クリック
今日は キワタ(Cotton Tree)の花を ポチっ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.08(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは。
私もデリーに来る前に大変参考にさせていただきました。
そして、こんな私も最後の年を迎え複雑な心境です。
しかし、このオリジナルマップは凄いですね。
日本人会ショッピングガイドもネットでこんな感じで見れると便利かもしれません。
かなこ 2011.03.08(火) 19:55 URL [編集]


素晴らしいですね!

このような情報、新たに来る方には本当に嬉しい限りでしょうね。
…というか、在住2年の私にとっても有用な情報があります(^^;

今後ともよろしくお願い致します。
zaiton 2011.03.08(火) 20:51 URL [編集]


かなこさん

「最後の年」ですかぁ・・・・
一緒にスペイン料理教室に行ったのは、つい最近の
ような気がするのに。
日本人会ショッピングガイド、デジタル化するには
専任スタッフがいるでしょうから、実現に
時間がかかるかもしれませんね。でも世界は
「ペーパーレス」になってるから、一考の価値ありですよね。
Blue Lotus 2011.03.09(水) 15:16 URL [編集]


zaitonさん!!

お役に立てることがあったら、嬉しいです☆
お買い物&食べること大好きなので、
こういう仕事ばっかりだったら嬉々としてやるんだけど。

アパッチ・インディアンはインドでの厚遇に気をよくして
インド移住を考えているって朝刊に載ってましたね!
zaitonさんの演奏を、またゆっくり聴きたいです。
Blue Lotus 2011.03.09(水) 15:19 URL [編集]


わー ありがとうございます。

素晴らしいMAPをありがとうございます。
これからきっとインドでお世話になる事があるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

スタビライザー日本からデカいの一台小さいの三台かってしまいました。現地でもかえたんですね。

暖房器具はオイルヒーター二台にオシャレ炬燵かついで寒さ対策万全です~。

本当にいつも情報ありがとうございます。
mie 2011.03.10(木) 21:37 URL [編集]


mieさん

お役にたてると嬉しいです!

お元気ですか?渡印準備なさっているところへ
今回の地震・・・・不安な日々を送っておられる
事とお察し申し上げます。
なにかお手伝いできそうなことがあったら
遠慮なくお知らせくださいね。
Blue Lotus 2011.03.20(日) 03:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

