□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
10ルピーのしあわせ
10ルピー(18円くらい)で買えるもの
10rupeenote.jpg
ローカルブランドのチップス小袋
ギフト用ラッピングペーパー2枚
棒アイス
焼きとうもろこし
ビスケット1パック
靴のかかと修理
圧力鍋の圧ボタン取替え
この時期のトマト500グラム
10rupeecoin.jpg

そしてコレ↓
bindi-a.jpg
サリーやパンジャビスーツなどとコーディネートして
眉間につける「ビンディ」も10ルピー。
ローカルマーケットに行って、女性がたむろして(?)いる店には
ヘアアクセサリーやマニキュア、口紅などと一緒にビンディも。
店頭に飾ってあるだけじゃなくて、山ほど入った箱をどんどこ
見せてくれるので、選ぶのも楽しい。
bindi3.jpg
カラフルなのもあれば、シルバー系統もあり
着るものにあわせてとっかえひっかえ
bindi2.jpg
台紙に5個ついてるのもあれば、
小さなのが12~13個ついてるのもあり。
bindi5.jpg
豪華なサリーを着るときには、ビンディも豪華版で
(・・・・といってもコレは1個10ルピーなんですけどね)
bindi4.jpg
ちっちゃなのはネイルアート代わりに爪に貼り付け
クリアマニキュアを塗り塗りしておけば、
お手軽で可愛いネイルができます。
ピアス代わりに耳たぶに貼り付けるのもアリよ~

え、眉間はひとつしかないのになんでそんなに沢山
ビンディがいるのかって?
19日から大学の後輩たちがインド研修に来ておりまして
今日の夕方ヴァラナシからデリーに到着するんです。
明日はみんなでタージマハルを見学に行き、夜はサリーパーティ。
・・・・なので後輩17名全員へのプレゼント。
お土産にTantraでインドチック柄のTシャツも買ってあるんです。

人にあげるものとはいえ、お買い物は楽しいのぅ。

ブログランキング
今日はカタカリダンサーを ポチ↓っとな!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.02.26(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

いいですね!

Bindiは女性には楽しいでしょう。耳につけるのもアリですか。なるほど。
TantraのT-Shirtsも好きです。
10ルピーコイン自体もお土産かな。

ちょうど今日は,カミさんが職場の人の結婚式にサリーを着ていきました。豪華なビンディで。(^_^)
サリーの肩を止めるピン(ブローチ)が、なかなかいいのがありません。針がすぐ曲がってしまうんですよね。だから裏から止めるのかな。私は着ないのですが、いつも最後の仕上げをお手伝いなので。
guccie 2011.02.26(土) 18:18 URL [編集]


guccieさ~~ん!

サリー用のブローチ、たしかにピン部分が
弱くて、使えないのが多いですね。私は100均の
ベビー用ので裏から止めてます。

「最後の仕上げをお手伝い」
いや~~ん、ラブラブv-414ですね!
Blue Lotus 2011.02.27(日) 23:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

