□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ムスリムの祭日&インドの祭日カレンダー
明日、2月16日はイード・ミラードゥン・ナビーで
息子の小学校はお休み。
イード・ミラードゥン・ナビーとは、
イスラーム教の開祖ムハンマドの誕生日かつ命日で
イスラーム暦第3月・第12日目に当たる日のこと。

イスラームといっても、この日を祝う派と、そうでない派が
あるようですが、デリーでは役所、公的機関などもお休みです。

そこで~・・・・酷暑期までのインドの主な祝祭日一覧です。
(太陰暦で定められている移動祭日は、月の見え方により
前後する可能性があります。)

3月03日 (木)マハーシヴラートリ;シヴァ神大祭
3月20日 (日)ホーリー

4月12日 (火)ラーム・ナヴミ
4月14日 (木)ベサキー祭 ;北インドの収穫祭☆
4月17日 (日)マハヴィール・ジャヤンティ(ジャイナ教宗祖の誕生日)
4月18日 (月)ハヌマーン・ジャヤンティ 
4月22日 (金)グッド・フライデイ
4月24日 (日)イースター

5月17日 (火)ブッダ・ジャヤンティ (お釈迦様の誕生日)

シヴラートリの日は、お手伝いさんやドライバーさんが
シヴァ神の信者の場合には、午後からお休みが欲しいと
申請があるかもしれませんね。
同じく使用人がキリスト教徒の場合は、4月後半の
イースター前後は御ミサに出たいと言う人もいるかも。

雨が降ってまたも肌寒くなったデリーですが
この曇り空が晴れると、いよいよつかの間の春到来!
花々が一斉に咲き乱れ、来月半ばにはもう「夏」ですよ~!

さぁさ、デリー&グルガーオンの皆さん、
次の晴れ間には冬物のお布団干して、そろそろ
衣替えの準備しなきゃね~。

今日も応援クリック ポチっと↓お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.02.15(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お久しぶりです。
最近ずっと読み逃げしていた猫ママです。スミマセン。
読み逃げしつつも、Blue Lotusさんの日本とインドをつなぐ架け橋としてのご活躍ぶりに拍手喝采しておりました。^^
↓の図鑑、是非見てみたい!!と思いつつ、写真に写っている価格を見て断念。(笑)こちらまでの送料を含めたらかなり高級な図鑑となってしまいます。
猫ママ 2011.02.16(水) 19:04 URL [編集]


猫ママさ~ん

おひさしぶりです~。ひょっとして、まだ
「今年もどうぞよろしく」って言ってなかった?
書籍小包扱いにすると、送料も良心的ですよ。
・・・次回一時帰国の折に、図書館でぜひ
お手にとってごらんください~。

マルちゃん、安心して旅立ったかな・・・・?
Blue Lotus 2011.02.18(金) 14:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

