□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
春の魚で作るカレー(鰆)
デリーの魚屋さんに行くと、「するめい」と呼ばれる魚があり
白身で扱いやすく、フライやカレーにするのに便利なので
冬の間はよく買っていました。魚屋さんに「するめい」って
英語でなんて言うの?と聞いたら、返ってくるのは
「まだむ、これは海の魚ですよ」って・・・・・
seerfish2-feb11.jpg
あの~。海の魚か、川魚か って、それくらいはわかるわよ!
面倒くさいので、そのまんまにしてましたが
やっぱりこれが何なのか知りたい!

英語でSeer Fishと言うそうです。鰆(さわら)の一種だって。
普通に「切って」というと、こんな風に輪切り↓にされちゃうので
三枚におろして、カレー用に切ってもらいます。
seerfish-feb11.jpg
さて、そんな能書きはいいとして
この週末は魚カレー・・・ってのはどうかしら?

材料
☆鰆、または身がしまった白身魚 500グラム
 塩ひとつまみ+酒大匙2

☆玉ねぎピューレ カップ1
 サラダオイル 大匙3杯
 トマトピューレ カップ1
 にんにく 2かけ
 しょうが すりおろし 大匙1杯半
 黒胡椒 大匙1杯

☆塩(2)、ターメリック(1)、
唐辛子フレーク(1)、ガラムマサラ(1) 適宜
(カッコ内の数字は基本の小さじ分量。お好みで
増減してください)

☆素揚げ用のサラダオイル 適宜

にんにく、しょうが、黒胡椒は粗めにつぶしておきます
     ↑
本日の味のポイントはこれ。黒胡椒がきいてます。
fishcurry-feb11.jpg
作り方
1)切り身を酒大匙2杯+塩ひとつまみでさっとからめたあと、水気をふき取る
    ↓
2)サラダオイルをよく熱し、高温で手早く切り身を素揚げする
  (からりと表面が揚がるくらいまで)
    ↓
3)玉ねぎをサラダオイル大匙3杯分でしっかり炒める↓。(黄金色になるまで)
urad-drycurry4.jpg
4)玉ねぎにトマトピューレを加え、しっかり混ざったら
他の香辛料、にんにく・しょうが・黒胡椒をすべて加えて
弱火でしっかり火を通し、水をカップ3杯分加えてひと煮立ちさせる↓
aloopaneer-2.jpg
5)素揚げした魚を加え、7~8分煮たらできあがり。
surmaicurry-feb11.jpg
仕上げにコリアンダーを散らします~!
他の野菜カレーとあわせてお皿に盛れば
マイ・ターリー(大皿盛り合わせカレー)のできあがり!
lunchplate-feb11.jpg
↑手前から時計周りに 南瓜カレーメッティとジャガイモのドライカレートマト・人参・大根のサラダ、そして鰆カレー。中央のご飯には
17雑穀が入ってます。(雑穀ミックスはTop Valueのもん。便利よ)

さぁ奥様、魚を買いにスーパーまで走りますわよ!

今日も応援クリック ポチっと お願いしますだ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
This recipe is dedicated to Tacca & Ren
コメント

素晴らしい!

なんと美味しそうなのでしょう・・・
マネして作ってみようと思います(^^)
zaiton 2011.02.12(土) 19:25 URL [編集]


zaitonさま

わ~!zaitonさんじゃ~ありませんか!嬉しい!

バレンタインは奥様とお嬢様からのチョコあり?
いや、インドでは「男性が女性に何か贈る」日です。
バレンタインに魚のカレーを手作り??www
Blue Lotus 2011.02.14(月) 15:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

