□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
サラスワティ女神は蓮に乗って
今日は「バサント・パンチャミー」のおまつり。
春の第一日目。サラスワティー女神さまに捧げる
プージャの日。詳細はコチラを見てね。
移動祭日なので、去年は1月19日でしたが、今年は
2月8日になりました~。
春の第一日目とは言え、ゆうべ降った雨で、湿気がたっぷり
残っていたので、朝は一寸先も見えない濃霧↓・・・・
fog080211.jpg
さて、サラスワティー女神様といえば、
蓮の花に座したお姿が描かれていますよね。
蓮の花といえば・・・・

去年、ソファーカバーをフューシャピンクにしてから
ずっと 早く実行にうつさねば~ と思っていた
蓮の花模様のクッションが、ようやく完成しました!
まずは蓮の図案を描くところから・・・・
(カレンダーの裏紙、ってとこが生活観たっぷり?)
そんで、ソファーカバーに使った布の残りに接着芯を貼り
カットして、アップリケして・・・・
neelkamalcushion2.jpg
日本製ジャノメのミシンは大活躍!
かれこれ10年酷使してますが、丈夫で働き者で
功労賞をあげたいくらい。

こんなクッションができあがりました~!
neelkamalcushion1.jpg
他になんにもない部屋なので、蓮の花がアクセントに
なってます。右奥の開いてるスペースには
そのうち「バーカウンター」を設置するつもり。
(・・・・と言っても、なかなか納得いくものに
めぐり会えないので、いつになることやら。)

蓮の型紙ができたので、いつでも応用編ができる・・・かも。
まだ他の模様も構想中なので、乞うご期待よ~!

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.02.08(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

尊敬します。

色と言い、柄と言い、素敵です。
私のストライクゾーンど真ん中です。
以前に記事になったインテリアにしても、
お料理にしても、何にでもセンスがいいですね。

バーカウンターが設置されたら・・・ご招待ください。
オールドモンク12年持って行きます。(笑)
サントーシー 2011.02.08(火) 23:36 URL [編集]


サントーシーさま

わ~、ストライクゾーンど真ん中って、嬉しいなぁ。
今年は「すぐ実行。延期なし」をキーワードに(?)
やりたいな~と思っています。(・・・って、もうすぐ
3月やがな~!)
Blue Lotus 2011.02.14(月) 15:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

